幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年5月27日 火曜日

浸し染め・たたき染め・はじき絵に続き、今日は新しく版画のコ-ナ-が増えました。子どもたちも教師も興味を持って版画を楽しんでいました。大きな葉っぱの裏に好きな色の絵の具を塗り、その上から紙を被せて、手でこすります。紙をそっとめくると葉っぱの葉脈まで浮き出ていて、とても綺麗でした。まだ始まったばかりの版画ですが、子どもたちや教師のアイデアなどで、もっともっと面白いコ-ナ-に発展していきそうです。私も、版画に使えそうな素材をどんどん探してみようと思います。

ap-101.jpg ap-102.jpg

今日は三度目のこあら保育でした。子どもたちもだいぶん園に慣れてきたようで積極的に遊んでいる姿がたくさん見られました。

私がひまわり組の部屋に戻ってみると、なんだか見慣れない顔が一人いました。あまりに馴染んでいたので一瞬戸惑いましたが、よく見るとこあらさんでした。その子はひまわり組が気に入ったようで、とても楽しそうにひまわりの子どもたちと粘土遊びをしていました。こあらさんの遊びの時間が終わりかけた頃、ひまわり組のR君はこあらさんに抱きついて、ほっぺたにチュウをしました。別れが惜しかったのでしょうか。とても可愛らしい光景で、思わずお母さんと笑ってしまいました。

ap-103.jpg ap-104.jpg

最近のひまわり組では、このような異年齢の子とのかかわりや、友だちを思いやる気持ちが見られるようになりました。給食の時間、準備が遅れている子を手伝ってあげたり、どこに座ろうか迷っている子がいたら「ここ座っていいよ!」と呼んであげたりしている姿も見られます。気がつけば、朝泣いてくる子がいなくなりました。友だちの名前を覚えて呼ぶようになり、仲良しの友だちも出来てきました。そんな子どもたちを見ると、心が温かくなります。そして、すごく優しい気持ちになれます。子どもたちの力ってすごいなぁと毎日感心させられています。