幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年6月5日 月曜日

今日は年中さんと年長さんが秀野邸に、年少さんがポンタ農園に、そしてたんぽぽさんは駐車場に行きじゃがいもと玉ねぎの収穫をしました。

<年長、年中>

始めに北斎院町の畑に到着した年長児は畝に入っていき、じゃがいもの掘り方について話をききました。教師が「じゃがいもは誰が植えたの?」と聞くとここのじゃがいもは自分たちが植えたことを自信満々に答えていました。じゃあ、何を植えたの?という質問に「種?ちがう…」と首をかしげながら少し不安そうに答えていました。なんとなく違っていることに気付き、何だったっけと考えていたので少しヒントをあげると「あー!じゃがいも切ってお薬つけた!!」と思い出すことができました。過去の自分達の経験をこうした機会に振り返ることで何度も復習し覚えていくんだなと私自身学んだ時間でした。そうして植えたことを振り返ったあと、1株みんなの前で掘ってみるとお母さんにつながった赤ちゃんたちがたくさん出てきました。それを見た子ども達は「わぁ〜ぎゅーっとしてるみたい!」とかわいらしい感想が出てきました。お母さん芋が頑張ってくれたからこんなにたくさん子どもが出来たこと、緑色になっているじゃがいもは毒で、どうしてそうなったのか等の話をきいて、「じゃがいもをたくさん見つけるぞー!」「おー!!」と気合十分においも掘りがスタートです。

6817D252-A9A5-4560-B50D-67695AE03839IMG_5404

そのあと年中さんもやってきて話をきいたあとみんなでおいもを掘り、玉ねぎを収穫しました。あちらこちらで「ここ手伝おうか!」「〇〇ちゃんが一緒に掘ってくれたから大きいの掘れたんよ」と協力して掘っている姿が見られ三葉の子たちだからだなと嬉しくなりました。また、玉ねぎを収穫するときには根がなかなか抜けないと困っていたK君を見て、A君がすかさず助けに入ります。その姿が大きなカブのお話しのようでとってもかわいらしかったです。他にもとれたじゃがいもを抱えきれず、一つ持ったら一つ腕の中からこぼれ落ち、何度も拾いあげていたS君を見て、G君が「半分もつよ!かして」とサラっと言ってかっこよく手伝ってあげている姿などいろいろな姿が見られ、とっても楽しいあっという間のじゃがいも掘りでした。放課後には「当たり前のように年長児がじゃがいもの仕分けを手伝っていて、「三葉っこたちの頼もしさを感じる1日となりました。また収穫したじゃがいも、玉ねぎを給食のメニューで食べれるのも楽しみにしている子どもたちです。

558A542B-8A3B-4829-8439-64D687ABFC5DIMG_54631A9B83F1-CBC9-4605-A2B0-F2B13144927DIMG_5412

 

 

 

 

 

〈年少〉

年少4クラスはポンタ農園に行きました。じゃがいも掘りを楽しみにしていた子ども達は、ポンタ農園に歩いていく道中も「大きなじゃがいも掘れるかな~。」と楽しみでいっぱいです。

ポンタ農園に着くと、世話をしてくれている藤岡さんと田中さん、そして看板犬のポンタ君が出迎えてくれ、子ども達も元気よく挨拶をしていました。

ポンタ農園に行くと毎回思うのですが、空気がおいしく、緑がいっぱいで世界が変わります。トウモロコシにきゅうり、なすびにピーマン!!みかんにもも、沢山の野菜や果物が力強く育ち、モンシロチョウが子ども達が来たのを喜んでくれるかのように寄ってきてくれました。そして、今日子ども達が一番驚き、興味を持ったのは、H君が「へびだー!!」と驚くほど大きなミミズです!!私もこんなに大きなミミズを見たのは久木ぶりです。ミミズさんが土をフカフカにしてくれていることを知ると「ミミズさんがありがとう!」と言う子もいました。

じゃがいもも大きなじゃがいもが出るわ!出るわ!の大収穫となりました。育ててくれた藤岡さんや田中さんに「いっぱい掘れたよ~!」「ありがと~!」とお礼を行って帰りました。どうやって食べるのかも楽しみです。

IMG_1375IMG_1297IMG_1358

〈プレ年少〉

たんぽぽ組は今年畑の土の状態と衛生面のことを考えてじゃがいも掘りを中止としました。そのかわり「駐車場に植えてある玉ねぎを抜いたらいいわ!!」と園長に案をもらい子ども達で協力して玉ねぎを抜きました。玉ねぎが抜けた瞬間「ペタン」と尻もちつく子、「とれた〜!」と笑顔いっぱい言う子等色んな姿が見られて教師も自然と笑みがでました。次の給食のカレーライスには子ども達が植えて収穫したじゃがいもと玉ねぎたっぷり入っていることでしょう。楽しみです!!

BB22CCAF-FE10-49B4-9CAA-1ADD25BD011CAB8B9039-8C7A-4D78-92A5-7BA103BC80FFD61441D3-C7A9-42C9-9CAB-A18CBC9B1714IMG_3274IMG_3277IMG_3286