幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年6月3日 土曜日

雨が降る日が多く、なかなか戸外で遊ぶことができなかった今週。愛媛県も梅雨入りしました。雨が続くと室内遊びが多くなりがちですが、もも組の子ども達は室内でも元気いっぱい遊んでいます。何にでも興味を示し、登園すると出ているいつものおもちゃで遊び始めるもも組さんですが、そのうち飽きてきて歩き回ったり、人の物を欲しがったりし始めます。それを見て保育教諭が新しい環境を作るとたちまち興味津々で自分の力でハイハイしたり急いで立ち上がって歩いたりして新しいコーナーに行って遊び始めます。

この日はままごとコーナーを出してみました。保育教諭が1つずつ食材やお皿を机の上に置くと我先にと自分の使いたい物を取り、お皿の上に食材を置いたり食べる真似をしたりして思い思いに遊んでいました。食材を選んでいたR君は保育教諭の近くで「あ~ん」と言いながら美味しそうにパンを食べる真似をしていました。そこで保育教諭が「いただきます」と言うとR君も同じように手を合わせてもう一度食べていました。保育教諭のしていることを見て「いただきます」と言って手を合わせることを真似て覚えようとしていることに成長を感じ嬉しくなりました。

CIMG1535CIMG1536CIMG1537CIMG1540CIMG1541

また、5月で1歳になったRちゃん。近くにあったコップを両手で持って飲む真似をしていました。1回ではなく何回も繰り返していてその姿がとても可愛く思いました。1歳になると身近な人の動きをよく観察していて真似て自然にいろいろなことを身に付けていくのだとRちゃんの行動を見て思いました。

CIMG1538

そして次の日は、シール遊びをしました。いろいろなことに興味津々な子ども達はシールを渡すと裏紙を剥がしながら広告などに貼っていました。剥がして貼ることが楽しくなった子ども達は広告やダンボールでは物足りず、なんと!!自分たちの体や手足にも貼っていました。シール貼りをしながらIちゃんとS君がやりとりをしていました。シールを一生懸命剥がしたIちゃんが近くにあった紙に貼らないで隣に座っていたS君にシールを渡していたのです。

CIMG1545CIMG1551CIMG1552CIMG1548CIMG1544CIMG1525CIMG1549

子ども達のやりとりは基本的に月齢が上がっていくうちに見られるようになってきます。始めは1歳児は一人遊びから次に並んで同じことをしているけれど、関わりがない時期、そしてやりとり(関わり)が見られるようになるのです。大きい子ども達がよくしているのを見ますが、1番小さなクラスのもも組さんがしていることに驚き、可愛いなと思いました。これからも子ども同士のやりとりが見られるような環境を意識して作っていきたいなと思いました。