幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年3月25日 土曜日

今日は平成28年度に三葉幼稚園を卒園した6年生を招いての卒業おめでとう会がありました。近年コロナウイルスの影響でなかなか集まる機会がなかったこともあり、今回は過去最多の86名の子どもたちが三葉幼稚園に帰ってきてくれました。昨日、準備をしているとき明日は雨かなあとドキドキしていましたが、そんな不安を吹きとばすほどの快晴で今日のおめでとう会をお空もみんながお祝いしてくれているようでした。集合時間が近くなると、続々と子どもたちが集まってきました。「先生、こんにちは!」と立派に挨拶をしてくれる卒園生。面影が残っている子が多く、卒園してから6年も経っていますが、「わぁ!大きくなったね!」と、教師達もニコニコで久々の再会を喜びました。

37656911-2EA1-4A24-896B-E836F27287A0

86人みんなで写真を撮ったあとは、クラス対抗玉入れ競争をしました。トーナメント戦で戦いました。玉入れの高さは大丈夫かな~?と確認していると、くまぐみのM君が「先生!玉がこっちは少ないです!」と玉の数についての指摘をうけました。数までは数えていなかったので追加してスタートすることにしました。でもやっぱり三葉っこだなと感心する場面でもありました。三葉っこたちは何か勝負ごとをするとき、絶対に両方(相手側)確認して自分たちに不利なことはないかと確かめます。そうして何かあればちゃんと言うことができるのです!そんな子どもたちを見て、幼稚園の頃から変わってないな~と嬉しく思いました。結果は1位きりんぐみ、2位くまぐみ、3位ぞうぐみ、4位らいおんぐみでした。久々に会ったみんなと力を合わせて頑張っている姿は、幼稚園児の頃のようで、とてもかわいかったです。

101A4A7F-F55A-43D3-8D1C-BBCD3B194AE8A940FAF3-AB5A-4682-A762-2DC1D31F5FC896FCFC4F-63D7-4E3D-A784-8FBA8C6330EFA807FBCD-689B-4289-BDD9-2A9427B2DEAE4A983794-794D-4ED6-8EE4-3F92AB05508C462ABBD2-37D9-437A-8AEC-2EE669D4882D168CDBBC-5B8F-4448-AA01-DDDC281A0AAFDE8CC990-79EA-4458-BE9E-A936E80E5956

卒園生のみなさん。今日会えた子も会えなかった子も、いつまでもいつまでも三葉っこです。何かあったらいつでも帰ってきてくださいね。三葉幼稚園はみんなのふるさとです。今日はみんな来てくれてありがとう♡♡

23283585-CF8D-4C12-97C2-C24D0A707EB88D13F9C7-7DEA-4F9F-8379-AF5DAB21F6054D1BFBCD-2ADA-4ABC-9D5D-DED868B36EBC2458488D-39B6-467A-B18A-275DAC26DDB2CCE70509-AA1F-4371-81C4-59B447EFBA0534D37947-A65D-4E53-B51E-92920F57592ED48735A8-C8BE-427A-8F07-3C65B1BEE01D819A74B6-8BC8-4652-8122-C6BF382CDEFC