幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年1月23日 月曜日

今日は1日曇りということもあって寒い1日となりました。子ども達もバスの中では「寒いね〜」「温かいもの欲しいね!」等と話しながら登園していました。

たんぽぽ組の子ども達も朝の片付けを済ませるといつもは子ども達の大好きなテラスにマットを敷いて遊びますが今日はぽかぽかの床暖房の部屋でままごとをしたり好きな玩具を使って遊んだりしていました。

3531448B-725E-4010-9680-E9AD454E15C5

さて、先週から始まった味噌汁大作戦ですが今日も調理師さんが温かい味噌汁を作ってくれていました。子ども達も大喜びで準備を済ませるとにこにこ顔で待っていました。毎日違う色々な具材が入っているのに気付き「今日は何が入っているかな?」とクイズを出すと「白菜がある!」「ねぎが入ってる!」等と言う中で初めての物は子ども達分かるかな?と思いながら聞いていくとYちゃんが「あげが入ってる!」と言ってくれました。「よく知ってるね!!」と言うと「お家で食べてるよ」と嬉しそうに話してくれました。

8892FFF7-9C9F-40B2-8815-5CF39F8DC6ED

どの学年も味噌汁を飲んでパワーをたくわえると発表会の練習をしたり道具作りをしたり等していました。たんぽぽ青組では3学期初めの身体測定もしました。1、2学期の生活習慣から服の整頓も学び自分の椅子へ自分なりに綺麗に畳んで置くと名前を言って測定をしました。「大きくなってるよ」と伝えると「やったー!!」と喜び友達同士で話す等可愛いい姿も見られました。その後はシール帳の折り紙を上手に折って貼る事が出来ました。

C3DC3F8C-AE1D-4E25-9650-B553DF9A2EFADD211A65-5DFD-4E2D-A1E1-17A2D60821A49E954C4A-A44F-4E79-A7B5-8BB36EB7E321ABD3B7B0-5998-4B60-810B-1EB1256E602A18F76EC2-3AB6-4355-9636-35588466DFFA

戸外では、年少、年中児が練習をしているとたんぽぽ組の子もテラスから真似をして踊ったり、歌ったりしていました。最近、三葉っ子達は1、2学期にコロナ感染者が少なかったこともあり、ポツポツ感染者が出てきた上にインフルエンザ感染者も見られます。教師も含め体調管理を十分しながら発表会に向けて楽しく練習していきたいと思います。

3207B961-CB79-4C42-83D5-E342ADA33D0988DA4A1E-F397-40B3-987B-35AE9B60C4C8

椿祭りを今週末に控え、松山地方は冬1番の寒さが報道されています。引き続き体調管理をよろしくお願いします。インフルエンザ(咳、高熱)、コロナ(鼻水、のど、熱)風邪等医師による判断の上、風邪の場合もインフルエンザも熱が下がって1日はお休みさせてください。

コロナは今まで通り待機期間陽性7日、濃厚5日(陰性確認の上)後登園となります。既にコロナに3か月以内にかかっていて、家族が陽性になった場合は2、3日目に検査して陰性の場合マスク、消毒、検温の上登園できます。