幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年12月25日 日曜日

19日月曜日、バスに乗って幼稚園におもちつきを見に行きました。なかなか乗ることのない園バス。乗るのは少しの時間ですが嬉しそうに乗る子もいれば、初めての子はちょっぴり不安な子もいます。短い時間のバス移動ですが、「バスに乗って」を歌いながらほんの少しの時間も楽しみました。

園に到着すると、もうすでにもち米も蒸されていて、いい匂いが漂っていました。「なんかいい匂いするね!」「何かな?」と話しかけながら近くまで行き、柵越しにかまどの火がしっかり見える位置で立ち止まると、子ども達はパチパチと木が燃える音と共にあがる、赤い炎そして、もくもくと高く上がる湯気を追いかけるように空を見上げました。「パチパチと音が聞こえるね~」と話しかけながら火を見ていると突然拍手を始めたMちゃん。パチパチ=拍手と捉えたようで、思わず笑ってしまいました。

IMG_1984IMG_2011IMG_5986

 

 

そうこうしてるうちに、もち米が蒸しあがってきました。幼稚園の先生たちが柵の近くまで臼を運んでくれて、より近くでおもちつきの様子を見せてくれました。まずは「ギュッギュ」と杵で押しつぶす様子を見ながら、同じような動きをしようとする子ども達。ぺったんぺったんと、おもちつきがリズムよく始まると、掛け声に合わせるように子ども達も片手を高く上げて振り下ろしていました。一緒におもちつきしているかのような仕草はとても可愛かったです。

おもちつきを見た後、古森先生がつきたての柔らかいお餅を持ってきてくれたので、テラスに座ってみんなで少しずつ分けて食べました。今日のおもちは園児たちが掘ったさつま芋が入っていて、とても柔らかくおいしいおもちだったので、食べ終わった子ども達はもっと欲しいと手を出して「おかわり」アピールしている子もいました。今回のおもちは幼稚園の先生がついて、丸めていただいたおもち。年明けに第2回のおもちつきが開催されるとのことなので、その際には保育園も仲間に入れてもらって、保育園の子ども達に応援してもらいながら、私たちでついたおもちを食べさせてあげたいな・・・と、思っています。

IMG_5984

 

 

21日水曜日、幼稚園が冬休みになったということもあり、保育園の全クラスが幼稚園に戻って保育することになりました。

もも組も久しぶりの保育室に戻って、今までと違った環境にもしっかり順応して遊んでいました。

IMG_6014IMG_6008IMG_6012IMG_6041

 

もも組の部屋は必ずみんなの先生が通るところにあるため、子ども達は「おかえりなさい」「ひさしぶり」と色々な先生に声をかけてもらえる環境です。幼稚園の先生が部屋の前を通ると、自然と足が止まるようで、部屋の中を覗きながら「かわいい~~」「いやされる~~」と目尻も下がってほほえましく見守ってくれます。涙が出ている子がいれば、抱っこしてくれたりギュッと抱きしめてくれたり、子ども達も可愛がってもらえることを分かっているのかな~なんて思うこともたびたび。起きている時間だけでなくお昼寝中でもこっそり寝顔を見に来る先生もいます。保育教諭だけでなく幼稚園の先生達にもこんなに大切にされ見守ってもらってる子ども達。この子ども達の笑顔を絶やさないようにこれからも人と人との関わりを大切にしていきたいと改めて思いました。

IMG_2063IMG_2070IMG_5995