幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年12月15日 木曜日

昨日年中児は、園長から「さんさんらんどにたき火の歌に出てくるサザンカが咲いているよ!」と言うことを教えてもらい、さんさんらんどに行きました。行く途中も「たき火」の歌を歌いながらルンルンの子どもたちの姿がとってもかわいかったです。さんさんらんどに着き、「どこかな〜」と探していると1番上にある長い滑り台にそって薄ピンクのかわいい花が咲いていました。それを見つけた瞬間「かわいい!さくらみたい!ふわふわのお花だね」と子どもたちが口々に友達と話していました。落ちている花弁を見つけると、「いっぱい落ちているから持って帰ろう!」とうさぎ組のRちゃんはポケットから袋を出して拾っていました。

D2250512-8F3F-4CF0-8545-2A5EA388746B915864E7-CAE6-4948-B7A5-8E5C494F1714

園に帰ると早速園長に報告です。拾った花弁を見せると、「いいにおいがするね」と香りをかいで教えてくれたり、たき火の歌のように「北風ぴぃぷう吹いてたでしょ?」と話してくれたりして、サザンカの花と歌詞のイメージがつながり、ますますこの歌が大好きになりました。年中児達は今日も寒い時期に咲く美しいサザンカの花に負けないように身体をいっぱい動かして遊んでいました。その話を聞いて今日は年少児がさんさんらんどにサザンカの花を見に行きました。「サザンカってどんな花なの??」と楽しみにしていた子どもたちは、初めてサザンカを見て、さくら組のRくんは「さくらと一緒の色やね!」と興味津々で「これがサザンカって言うんだね!」と初めて見たサザンカの花について嬉しそうに話していました。私も実は今までサザンカの花を実際に見たことがなかったのでその可憐な花に感動しました。

D5319B2D-B6AF-434E-8046-222AE27522CA

昨日、緑テントの下には座卓を組み合わした小さな舞台ができていました。年少児は自分達で作った野菜のお面をつけて、オペレッタや踊りを楽しんでいました。そして今日、昨日より大きな舞台ができ、舞台の周りには多くの子どもたちが集まってきました。年中さんの踊りやオペレッタにも、年長児や年少児も入っていき、踊っている年中さんを見様見真似で踊っている姿がありました。

A0AFF7CC-C6EC-4A86-AF90-37C90A57F301AFE8F192-22EC-4FC7-B617-0AC3450215C0

さくら組のYくんは小さなヒーローの踊りが大好きで、昨日はままごとコーナーで遊んでいたのですが、曲が流れると目を輝かせてままごとコーナーで踊っていました。今日も砂場で遊んでいて、曲が流れるとすぐに舞台に駆けつけて、またまた目を輝かせて踊っていました。降園前にみんなに踊りとオペレッタどっちがいいか聞いてみると「ぼくは踊りがいい」「トマト姫がした〜い!」とやりたい役が決まっていて驚きました。今からオペレッタや踊りをすることを楽しみにしています。