幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年9月26日 月曜日

朝、運動会の練習の準備をしていると「せんせーい」とにこにこ顔で走ってきたNちゃんとIちゃん!手の平には松ぼっくりがのっていました。「見て〜」とまたまた笑顔です。「松ぼっくり良いね〜」と声をかけると「うん」と得意そうに頷きました。そして、教師が「松ぼっくりがあったとさ」と歌い始めると一緒に楽しそうに歌っていました。子ども達は松ぼっくりの歌が大好きで降園前や預かり保育で「あったとさ」の『さ』抜きで歌ったり「松ぼっくりがあったとうき〜」と末尾を変えてお猿になったりして楽しく歌っています。この後、NちゃんとIちゃんは他の友達にも見せに行っていました。

25DFDCD9-769A-457A-815C-A19EE8C9E03E27F79E42-2A94-4A28-B255-B66240084C9C4A64F716-73A2-4133-A3E6-E45ABA25B32B15CE0D0C-69FE-4FAD-9A69-7606426B8B69

やがて、バスの子も登園し園庭が賑やかになると年長児の曲が流れてきました。2階にいた子ども達もテラスに出てかっこよく踊る年長さんに釘付けで「わぁ〜」と声を出して楽しそうに見ていました。

48FCD61C-0964-4526-B8B6-95DF3FC435C4B2C996F6-F317-408A-B569-01A0DC4B37D496229671-DBE3-484C-B490-F611A6508759

また、今日は赤コースが主に運動会の練習を行いました。オープニングの踊りは子ども達が大好きで踊る競争を教師とした時は「負けるもんか〜」と子ども達も一生懸命踊っていました。クラス別の応援合戦ではコロナ禍で大声を出さない生活が続いたせいか代表の子ども達も皆に届く程の元気な声が出せなくてマイクを回すことも考えたり、コロナ対策ではそれもどうなのかと考えたりして悩んでいると園長がクラスみんなで言うようにしたらどうか?と提案してくれて、やってみるといつもの元気いっぱいの三葉っ子にもどり嬉しそうにクラスみんなが声を合わせて「きりん組ー」「さくら組」「パンダ組」…と自分のクラスの応援をしっかりすることが出来ました。その勢いのまま今日も練習を進めていくことができました。運動会まであと12日!子ども達と楽しく元気いっぱい練習できるように時々楽しい遊びを入れながらしていきたいと思います。

3C5D6546-17C9-4D18-8574-B8F0BB4A970C395F8A57-4581-43E1-806E-03A73AD8C1ABD7290CA5-7127-4FAD-A020-4E068CDCA48DCE1831AB-7EDC-4331-8AC8-A61DF83541955A09DDC8-1263-44EA-A9E3-1AF7533A00EE4F734663-30EA-4085-95A3-B23496D9525647EE1DFA-80E4-4E4C-B9F1-ADB9B0BD7BC740A79EC9-2F70-4F38-AF0F-1786A933E54C

今日たんぽぽ組では「さんさんらんど」へバスに乗って行きました。短い距離ではありましたが普段乗ることの少ない園バスに乗れて子ども達も満足そうにしていました。

〈今日の昼食〉

A1D8C995-1570-4E3B-87D7-179B5B433D2C

ナスは運転手の秋岡さんが持ってきてくれた物を調理師さんに天ぷらにしてもらいました。子ども達も美味しそうに食べていました。