幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年1月20日 木曜日

コロナが拡大し、小さい子ども達にもせまってくる中、換気いっぱい?の戸外で遊んでいる子ども達はしっかりとマスクをして自由に遊んで身体を温めています。

0527870F-7B3A-449C-9C38-088990D79D1A81DCB5A9-E2E9-4BED-AFA4-0173E76F2B3CC843A9F3-AFD2-4526-82E2-7F5D0C91D694ACF67594-3458-40F4-88AE-9D4526E5E288F5C78A2B-3EFB-49D9-9FAF-71E5A2ECA25E

こまのコーナーでは教師にひもの巻き方を教えてもらい何度も挑戦している姿がありました。K君は1、2、3回と失敗した後4回目にこまを回すことに成功しました。それも、逆さまに回るということがあり、K君に「すご〜い!」と言うと「よっしゃ〜」と大喜びしていましま。その後、K君は何度かまた挑戦していました。

1A1B4306-DD36-466C-8D34-541843DE6348

また、たんぽぽ組では発表会に向けて衣装作りをしていました。自分に合った型の帽子に嬉しそうに包装紙を貼って「貼れたよ〜」「見て〜」と言いながら一つ一つ丁寧に貼っている姿にとても温かい気持ちになひました。

3F0AB949-DB19-44B0-A290-400F954ADEC2

そして、今日は嬉しいことがありました。古森先生がビッグジャンポリンを購入してくださったのです。今までの小さなトランポリンの3倍位の大きさです。そのトランポリンを新しいテントの所へ置くと、昼食準備をしていた年少児達に「おいでー!トランポリン使っていいよ」と声をかけてもらい新品のトランポリンを1番に使わせてもらいました。子ども達も大喜びで2,3人ずつジャンプをしてクラスへ戻ると「楽しかったー」と言って昼食をとりました。昼食を急いでとるとまたまたトランポリンの所に行って遊んでいました。すると、なんとあられが降り始めたのです。子ども達はまたまた大喜び!2階では子ども達が「雪だ〜」と言って手を伸ばして掴もうとしたり、下の階の年少児達は人工芝に挟まったあられをニコニコ顔で掴もうとしたりとささやかな自然のプレゼント?を楽しんでいました。

9B65C3EE-5F22-482E-B7C5-DE0992C9246819D6C4E2-34F6-4031-A59E-E67DAAB4EBDA487BBF54-F35A-40C9-A28E-FAF7464B785378970429-6F50-44A7-A5F6-E4C3AD9394929612DC77-EF92-40E8-AB42-F66EA563384F3D897DA4-5618-4507-A1F2-2BB0524039A3

 

今日の愛媛県のコロナ感染者は最多の260人と増えて止まる様子がありません。引き続き園でも予防をしながら子ども達と楽しく活動していきたいと思っています。ご家庭でも体調確認、体調管理をお願いします。