幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年12月16日 木曜日

今朝も三葉っ子達は元気もりもり!「先生おはよう〜!」と門をくぐり抜けるとすぐに荷物を片付け、戸外に出てきました。そう!だって、昨日みんなの大好きなドームがぴっかぴかで退院して帰ってきたからです。朝一からドームは大人気!靴も靴下もきちんと脱いで並べ、嬉しそうに登っていきます。「つるつるや〜!」「早く私も登りた〜い!」と上手に子ども同士で順番っこをして遊んでいました。ドームの上も、ドームの中も…♩子どもたちの大好きな遊具が帰ってきてくれて本当によかった!93556672-FE7A-487B-B6D3-49CC54D8A021 AD9A5D26-48FA-447B-8A07-D5C9AB70F5B90A7DD657-5A41-4373-82CF-5F2BBB5883789FA3F100-3686-4842-9079-56810F5D708A

ままごとコーナー、アスレチックに長縄跳び…それぞれの場所でも子どもたちは楽しそうに遊んでいました。99DF128E-F3E9-4C96-B88B-75546F3E9650B6C11D9B-1B25-4814-8967-53EB654A43F2B25F40AD-0A16-4BC0-BE5C-6EC63CC49B3E

イチョウの木の下では、年中児たちが「先生!あんなにたくさん葉っぱがついていたのに、もうほとんど下に落ちてきてなんだか寒そうになってきたね~!」と話してくれました。そしてたくさん落ちた黄色のイチョウの葉を集めて「せ~の!」と空高く舞わせて「きゃ~きれい!」と嬉しそうにしていました。

2596BFB4-E027-4EA8-BF8A-E5F030CC9B232DC75736-2D52-4A26-9346-FE796AC7505F

いろいろな植物、木たちも、もうすっかり冬支度です。みんなも寒さに負けず「明日からも元気いっぱい過ごしてほしいと思います。ぱんだ組ではお楽しみ会でサンタクロースにもらったカルタの話で毎日盛り上がっていました。「みんなでやるとめっちゃ楽しいんよね。」「今日も帰ったらやる!」「お父さんめっちゃ上手やった!」等々、いつも楽しい話を聞かせてくれています。そこで…今日は「ぱんだ組カルタ」を作ってみることにしました。子ども達はノリノリで絵を描いて”取り札”と、読む”読み札”を作りました。

7190FDA0-CB84-4635-AA44-380A001BA4FA3BBD79A3-FBF7-4302-A015-8F5E38350DC4941C2BD3-4F71-4006-A014-D78373626FE396CBF63C-4900-4642-87AF-C07CE4861A48

子ども達が作る読み札はとても面白く、Kくんは”め”のお題で「めがねをかけているとしお先生」と読み札を作りましたが、Sちゃんは”な”のお題で「鍋がぐつぐつしているよ」と読み札を作っていました。みんなが作ったカルタを降園前にやってみると、しっかりルールを理解して、絵やひらがなを探しながら真剣に遊んでいました。「また明日もぱんだ組カルタやりたい!」と明日を楽しみに降園した子ども達でした。

AAAB1E0B-1264-4F56-BC3D-55CF8FBA75BE

明日は年内最後のイベント、「おもちつき」です。自分で丸めたおもちを入れるので空っぽのお弁当箱をまだ持ってきていない方は明日必ず持たせてください。