幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年9月30日 木曜日

今日も朝から戸外では、運動会に向けて子どもたちがあそびのアスリートの腕を磨いていました。年長さんは例年大声援のなか、白熱の戦いになるリレーの練習が始まり、猛特訓と秘密練習に火がついてきました。「がんばれー!」「負けるな‼︎」「もうちょっと。」と熱い応援の中、年長さんの目は「負けたくない!」という思いからギラギラと輝いています。毎年クラスの秘密の特訓は公表されていませんがどのクラスも負けられないこの戦い!今年も本番が楽しみです♪

287757EF-0E42-4B25-A40F-A90D198A1B81B02D96BD-7DD3-4696-A0CE-061B7637BE69EB0795D2-3C3D-4F46-B6C8-043E11581B33

青コースの練習が始まり、今日はミキスタディの友達も加わりました。そして、青コースの子どもたちは園長にあそびアスリートとして、必ず守らないといけない約束を教わったのです。「怪我をしないために順番を守って遊ぶこと。先生に言われなくてもみんなの賢い頭で考えて体を動かすこと。」この約束をしてもらった年中児たちは「僕たち私たちだってできるんだ!」とやる気スイッチが入りました。

F00CF70F-3107-4CDB-A2B3-B8F0412C926950016D35-A3D2-46D8-ACFF-B094C13BDC15

そのやる気満々な子どもたちはそのまま踊りの特訓に向かいました。ミキスタディの友達も加わり初めての挑戦です。先日ブログにも登場した円作りに燃える年少さんとも差をつけるため、今年の年中の踊りの体形はたくさん頭を使わないとできません。「難しいのに大丈夫かな?」と不安げな教師に、園長は「大丈夫!みんなならできるよね!いくぞー!」と子どもたちのやる気を何倍にもしてくれます。

気合い十分で踊り終えると、今日も子どもたちは園長からアドバイスをもらいました。すると、ひつじ組のSちゃんとEちゃんは「大きい丸の池は手が離れちゃダメ!お水がこぼれちゃう!」「そやね!忘れたらいかんけん今日も早く寝よ‼︎」とコソコソ話していました。実は園長から夜寝ている間に、昼間教わったことは頭のコンピューターにパチパチと入ってくるのだと教わったのです。少し幼さが残った年中児のやる気に可愛いなと微笑ましい場面を見ることができました。

668FF7C9-4F69-4900-94ED-29F9A2BB25C0E8D811F2-313B-4362-8752-E3A8F51944F6FD1E6C07-0589-4C7C-BB18-7E285547B967066279B1-0DB6-4081-A801-7BCF63C371AF

ひつじ組は昼食後、年長さんのように速く走りたい!と秘密特訓をするためホールへ向かいました。園長から伝授してもらった瞬発力を身につける方法に子どもたちと挑戦することにしました。1つ目の笛が鳴ると、後ろ向きにスタートします。そして、2度目の笛でくるっと前を向きゴールまで全力疾走です!さて、みんなできるかなと1回目の笛を鳴らすと、、、

ドーンとお尻から倒れてしまう子、後ろが見たくてゆっくり進む子、後ろ向きに集中しすぎてそのままゴールしてしまう子、みんながゴールする頃には走っている子も、応援している子や教師も大笑いでした。

6887B65D-BEC3-4095-8467-8DFD65614F5BDA320754-5FC7-4985-A0F0-39EA3756A405F32ABEC0-DC52-4FDE-A2D6-25F655B33847

みんなが年長さんになったときかっこよく走る姿が見られるのを楽しみに、これからも遊びの中でたくさんの力を身につけてほしいです。そして、子どもたちに負けない知恵と体力で私たち教師も切磋琢磨していきたいです。