幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年8月25日 水曜日

今日は、青コースの夏期保育がありました。久しぶりに登園してきた子どもたちは園庭で思う存分遊んでいました。年長児はテラスに出ているボードに書かれている今日の予定を見て確認したり、近くにいる教師に問いかけたりとワクワクしている様子でした。実はそこには「ゴーヤチップス屋さんオープン!50円」と書いてあったのです。そして園庭の下では先生たちが何かいそいそと準備をしていました。そして年中児のN君は先生が持ってきたゴーヤを見つけると「ゴーヤだ!」と嬉しそうに言うと、その後も園庭で遊びながら「ゴーヤ!ゴーヤ!」と何度も言いながらゴーヤチップスができ上がるのを楽しみにしていました。テントの下で調理が始まると、それに気づいた子どもたちが集まってきました。古森先生が、ゴーヤを切って中身を見せながら「種のまわりにふわふわのお布団があるね」と話をしてくれるのを真剣に聞いていました。ゴーヤの中には表皮が少し黄色く色付いている物があり、それを縦に切ると種の周りの綿が赤くなっているものがありました。昨年ゴーヤが熟すると割れて中から赤くて甘い種が出てくることを話してもらっていた年中児は「この赤い種は甘いんよね!」と教えてもらったことをほかの友達や先生と話していました。さらに匂いも種が赤いものは甘い匂いがすることにも気付き嗅ぎ比べていました。ゴーヤの綿と種を取り終わると実を5mm位の厚さに切り始めるとゴーヤチップスが何個切れているか教師と一緒に「いち、に、さん・・・」と数えながらできるのを楽しみにしていました。
287012B9-A0E9-4265-91DF-56D089D41DE86B4D7B01-C075-4105-ABA7-55CFC56D554C2A21C9FC-B369-481E-BAA8-6C1B5742932203A0CE7D-566A-4B79-B72D-CCAC10379291BCDCC881-BA97-4D4F-AE58-7C63B2AF607D135C47A4-5259-4C97-8D21-B4C9DD13412E85A997FA-6117-4B00-99E3-F88FDFC9A15E7B9AC13B-E9B1-4440-928A-1466F744B6A373ACF89B-D86B-4FFB-94E3-6ABC79678B2BC4AE507D-5BBC-4610-AD39-5FBBE591B726
完成するまで水鉄砲大会やプールで存分に遊んだ後、いよいよゴーヤチップス屋さんにお買い物の時間です!買う直前にピーマンのチップスもあると聞いた子どもたちはさらに嬉しそうに出来上がる様子を眺めていました。50円を払ってチップスを買って食べ始めるとあっという間に食べ終わり「おかわりほしい!」と言う子もいて、満足している様子でした。また、偏食で野菜を食べられない子達がゴーヤもピーマンも食べることができ、教師達も驚いていました。2学期がもうすぐ始まります。子どもたちにとって夏休み最後の良い思い出になったようです。
867168BD-1A81-4E01-AF42-3950CA6E0B393E47764C-7F3F-4440-8C84-919B60187A94388BA566-0DDB-474E-8370-1DC6F0838F7EAC370603-AEE7-49F0-AACE-037241FED14E2ED15CE4-D260-4F26-8ED4-DF67E094C901F4BEA40F-6E72-4F15-A578-66E7E956E6A6