幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年7月20日 火曜日

夏が来ました!昨日、7月19日に全国で一番遅い梅雨明けとなった四国地方ですが、これは神様が三葉っ子のために最高の日を選んでくれたと思えて仕方ありません!そう!!今日は三葉っ子ウォーターランド祭りです。夏が始まるこの日にウォーターランド祭りだなんて、良い子の三葉っ子への神様のご褒美でしょうか?!

IMG_0684

昨日の夕方、預かりの子ども達が帰っていく中、教師達がいそいそと準備をしていました。それを見た子ども達は「ねえ、それどうするん?」「え~これすごい!」と言いながら教師の後を付いて来ていました。どの子も楽しみにしていることをとても嬉しく思いました。「また明日ね~!」「いっぱい遊ぶ~!」と帰る子ども達を見送り私たちも今日を心待ちにしていました。

IMG_9049IMG_9054

今朝、いつもと違う水着の上に制服を着るスタイルで登園してきた子ども達はもうそれだけでわくわくです。Iくんは海パンが長くズボンがはけなかったと自慢げに太ももをたたいて水着を見せ、Kちゃんは「私、この水着が一番お気に入り♪」と襟元をひっぱって数着あるうちの一番の水着を見せてくれました。「先生、これ!」とAちゃんが見せたのは昨日みつばっこ新聞の折り込み広告として一緒にお配りしたウォーターランドの地図です。「パパとママに見せて、夜もいっぱい見てから寝たんよ。で、今日も持ってきたかったんよ!」と地図を抱きしめて話してくれました。実は、この地図、数日前までは何もなくて、新聞だけお配りする予定だったのです。でも先週末から子どもと一緒にどんな環境にしようか悩んで考えてきた園長が、その子ども達のうきうきした様子を見てさらに期待を高めてあげよう、楽しくなるようにしてあげたいと教師達に「完成予想図を子ども達に渡してあげるのはどう?」と提案してくれて形になったのです。家庭で地図を使って会話を盛り上げてくれると嬉しいです。Jちゃんは私にプールカードを見せて「ほら!はなまる!」と言いました。「わぁ~いいね」と言うと今朝の出来事を話してくれました。朝、幼稚園の準備をしているJちゃんにお母さんが「今日はウォーターランド祭りよ。いいな~はい!はなまる!」と、プールカードを渡してくれたそうです。Jちゃんはその花丸が嬉しくて、ウォーターランド祭りが楽しみでにこにこが止まりません。それを見たIくんKちゃんAちゃんも「きゃ~!楽しみ~!!」「やったやった~!!」と飛び跳ねて喜んでいました。Kちゃんは「今日はとっても良い気分♪」と言いました。出だしは上々です。

72993560-B9BB-4092-9CA9-58749E0CFB08

順に子ども達が登園し始めました。戸外で準備する教師を見て「うわ~!楽しみ!!」とみんな部屋にあがっていきました。それぞれかき氷を買うお金を作って準備しながら祭りの開幕を待ちます。♪どどん・どどん・どんどんどん・・・とおなじみの「オリオンビール」の曲が聞こえると当たり前のように盆踊りの円に集合です。真っ青な日本晴れの空に「ソレ!ソレ!」と元気な声が響きます。手にはうちわ!「え~かわいい!!」とサプライズでもらったうちわを手に盆踊りの準備です。最初に古森先生のお話です。待ちに待ったウォーターランド祭り、梅雨が明けたこと、オリンピックが始まること、選手たちと同じアスリートそうめんが食べられること、みんな仲良く遊ぶこと、にこにこで話してくれました。そして以前からあちこちで言っていた盆踊り競争です。みんな頑張れば、みんな優勝?!そんな期待で子ども達の踊りは元気いっぱい!役員さんからの手拍子で更に張り切る子ども達。大好きなカレー音頭ともんじゃってなんじゃ?を踊りました。古森先生に「みんなかっこよかった~!!」と、褒めてもらいました。勝負の行方は・・・?役員さんに聞いてみます。「年少さんたんぽぽさんかわいい~!」「年中さんよかったよ~!」「年長さんかっこいいね!」・・・「いやいや私たちが!!」と今岡先生。「え~先生たち?」と困った古森先生が清家会長に「どうでした?」と聞きました。すると「先生たちも頑張っていたけれどやっぱり三葉幼稚園のお友達が一番です!!」と言ってくれました。いえ~い!!と大喜びです。

IMG_4754IMG_4749

さぁ、いよいよウォーターランド始まり!役員さんに「ぴ!」をしてもらって入り口を進みます。「きゃ~!!」上から水しぶきが!初お披露目の環境がいっぱいです。どれに行こうかな~?園長と教師がアイデアを出し「こんなのはどう?」と考えた環境は10個もあります。(こんなにあったんだ・・・と正直びっくりの教師です笑)迷う間もなく順に回っていっている様子でした。園庭の真ん中でひと際にぎわっているのは、やっぱり水鉄砲大会でした。今日はなんと役員さんも参加してくれました。「濡れるの?OK!」「すっぴんで行くわ~!」とノリノリで来てくれた役員さん達、その気合があるくらいですから水鉄砲大会でも容赦ありません。ペットボトルを持って走る走る!!砂場の鍋に水を入れて思いっきりかける!!ホースで狙う!!三葉の役員さんたちは息ぴったりです。教師達も負けてられません。気合たっぷりの子ども達と強い役員さんが交互に追いかけてきてへとへとになりつつも子ども達の楽しそうな顔やいたずら顔を見ると疲れを忘れてたっぷり遊んでしまいました。年長のYくんは終わった後、「西川先生にね、水かけたんよ。そしたら『待て~!!』って追いかけられたのが一番楽しかったわ~!」と満足そうに話しました。氷の洞窟もウォータースライダーもくじらのお山もスワンボートも魚釣りも的あても、どこに行っても子ども達の笑顔であふれていました。

IMG_0714700AAD6A-E0D3-4D28-93FF-D58F81B323AA62F40ECA-84B1-4318-ADDB-670595E56579IMG_2336

途中、かき氷の休憩をはさんで遊んだ後はお祭り給食です。昨日のブログでも紹介したアスリートそうめん、フランクフルト、ニラみそきゅうり、フライドポテトです。お腹ぺこぺこの体に、冷たくてちょっぴり酸っぱいアスリートそうめんの味が汗ばんだ体に染み渡ります。子ども達はいつも以上によく食べていました。終わってからどれが一番好きだったか聞くとどれも同率一位くらいでした。

249D847E-F0EC-4510-B810-500B06853972IMG_2352

最後に後援会からのお土産を「ピ!」でもらって終わりです。午後までの活動でしたが、濃い一日になりました。夏の始まり、元気な三葉っ子にぴったりのウォーターランド祭りとなりました。また家庭でたくさん話を聞いてあげてください。そしてご感想を頂けると私たちの励みになります。

B7911042-C38E-4AD9-A550-071E19346D92

明日からは夏休みです。預かり保育もありますが、みんな元気で夏季保育に集まれることを楽しみにしています。