幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年7月19日 月曜日

今日は1学期の締めくくりの日、終園式でした。4月には年少、年中、年長になったばかりの子どもたちも3ヶ月が過ぎ色々な意味で逞しくなってきています。9時50分会議室で全員揃っての終園式が始まりました。手話での”おはようございます”の挨拶から出来るだけ三密を避けてくっつかず、大声を出さず、窓は開放と言いながらもついつい「はーい」「たのしいー」等など大声になってしまいます。明日の「みつばっこウォーターランドまつり」の話になるとざわざわ、時間は短く25分で終了です。園長先生の話が始まり、「今日は終園式といってみんなができることが増えてお兄さんお姉さんになったよって日です。夏休みの間も時計が9になったら寝て、早く起きるんだよ。なんで早く寝るのか分かる?みんなの頭の中にはコンピュータよりも凄い機械があって、遊んでいるときに覚えたことを寝ている間に覚えるんだよ。そして、もっと賢くなるんだよ。ご飯も朝、昼、夜しっかり食べないといけないんだけど冷たいものやジュースばっかりガブガブ飲んだらいけないよ。お腹が痛くなってしまうからね。」と楽しく話をしてもらいました。また、勝手にお家を出たり、知らない人が来て開けたりしたらいけないことも子どもたちは真剣に聞いていました。

C39DE790-4111-4DEC-A864-5CC7CBCEE4A4 11EE609D-C1F8-4AC8-A70E-626659BCC54C

そして明日の「みつばっこウォーターランドまつり」の話になると子どもたちは目をキラキラさせて「明日は絶対先生ねらうけん」と早くも気持ちはペットボトル水鉄砲大会です。今朝も各コーナーの看板が出ているのを見て期待していたぞう組では、降園前に明日の話で盛り上がりました。先日、園長先生に「みんなはオリンピックの選手の人たちより一足先に アスリートそうめん を食べるんだよ」と話してもらったことを思い出し、「食べるのが楽しみ!」「筋肉モリモリになるかな〜?」と楽しみにしています。アスリートそうめんには鶏肉や鮭、オクラ、ブロッコリー、枝豆、梅、みんなの育てたトマトなど栄養たっぷりのメニューになっていて子どもたちは勿論、教師の私たちもオリンピックに参加の人達より一足先に食べることが出来ることにワクワクしています。このそうめんはオリンピックの,和風レストランのメニューの一つになっているものなのです。明日の子供たちの期待はみつばっこウォーターランドまつりに向けて絶好調です♪

3428E520-AA68-4671-9404-0472BE23C2FE E7A909B2-8551-47A1-B882-7769BA449FC8 3E299CE5-0555-45F4-8BEA-35F9BC3FE8AF A052ECEB-9FC6-4DC6-A786-6C23C53F66CD

本日,先般よりお知らせいたしました災害引き渡し連絡返信訓練を致しました。本来は実際に災害を想定してお迎えをお願いしなければならないのですが、皆様のお仕事の事も考え、簡単メールによる送信、返信訓練としました。南海地震または土砂、風水災害に備えるための試し訓練ですので全園児の保護者の協力なくして成り立たないものですが、残念ながら100名余りの方々が確認返信がありませんでした。これは本当にそのような事態が発生し、連絡が取れずお子さんの引き渡しができない場合や,実際に園が多大な被害があった場合、非常に混乱を招くことになります。年に一度の訓練です。次回はぜひご協力お願い致します。一方、この訓練メールを受けて即座に返信、お迎えを頂きました大多数の保護者の皆様、ご協力有難うございました。