幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年6月13日 日曜日

梅雨明けはまだですが、天気のよい日は日差しが強くなり30度近い夏日になります。こんな暑い中でも汗をかきながら子ども達は元気に遊んでいます。以前、幼稚園のブログでトマト事件の記事がありましたが実はひよこ組のトマトの赤ちゃんも何者かに盗られてしまっていました。その事をれもん組の子ども達にも分かりやすく話すと「盗ったらダメ!」「痛いよね!」と2歳児なりに考えた答えが返ってきました。保育教諭がどうやって守れば良いかを問いかけると、「ギザギザ!」「チクってする!」など自分がいたずらした時に叱られた経験を思い出したようで答えていました。幼い子にそれ以上の対策は出てくるはずもありません。そこで、子どもたちと一緒に廃材を使ってバリケードを作る事にしました。たくさんの廃材の中からいろんな事を考えながら並べてみて、上手に使う事が出来るようになったセロハンテープで一生懸命くっつけていきました。中にはアンパンマンの廃材を見つけてアンパンマンに守ってもらう様に作っている子もいました。最後はみんなでお絵描きをした厚紙を保育教諭がおばけの形に切ってひよこ組のバリケードが完成しました。子どもたちとトマトの所に付けると、それからは毎日の様にトマトの様子を見に行っている子もいます。今たくさんトマトの赤ちゃんが出来ているので、これからも子ども達と観察して赤くなるのを楽しみに待ちたいと思います。今回のトマト事件の事でこんなに小さな子どもでも、私達の言葉掛け次第であらん限りの知恵を出して表現してくる事が出来るんだと驚きました。そして、中には自分たちで自分たちでトマトを守ろうとする姿もみられ、このことがきっかけでしてはいけない事があることに気付くきっかけになったのではないかと思います。

CIMG6262 CIMG6283 CIMG6285 CIMG6290 CIMG6298 CIMG6303 CIMG6305

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に入ってすぐ、2歳児達はじゃがいもとたまねぎを掘りに行きました。小さな手で虫も怖がらずに掘っている姿はとてもたくましく思いました。幼稚園でも、じゃがいも堀りがあり、次の日には粉ふきいも屋さんが出来ていました。れもん組の子ども達を連れてその様子を見に行くと、古森先生が「みんなも掘ったよね!」と大きなじゃがいもを見せてくれました。そして、実際に保育教諭が皮をむいたり、切ったりする所を見て、「がんばれ」と応援してくれる子もいたり、じっと見ている子もいたりと反応は様々でしたが、自分達が掘ったじゃがいもがどんな風になるのか実際に見る事が出来てとても良い経験が出来ました。出来上がった粉ふきいもはあっという間に食べてしまう子が多く、苦手でいつもは食べられない子が普通に食べられたりと、自分達で掘ったじゃがいもは格別の味だったようです。

CIMG6293 CIMG6295 CIMG6296

 

 

 

 

<6月11日金曜日>

今週は暑い日が続いていましたが今日はくもり空で涼しかったのでこれはチャンスと、遊戯場へお散歩に行く事にしました。行く前にはしっかり友達と手を繋いで歩く事や、車や自転車が来ると危ない事などを話してから出発しました。門の所で幼稚園の先生や子ども達に見送ってもらうとますます嬉しそうになんとなく足も軽くなったようでした。すれ違う人や近所の人達に保育教諭が挨拶をすると、それに続いて子ども達も「こんにちは!」「バイバーイ」と手を振る姿がありました。初めて見る光景がたくさんあったので子ども達はいろいろな事に興味津々でしたが、小さな体で友達と手を繋いでしっかりとした足どりで歩く事ができていました。私たちが思っていた時間よりはるかに早い時間で遊戯場に着きとても驚きました。遊戯場では、汽車の遊具が大人気で網の所から手と足を使って登る子、途中にある丸太の橋を怖がりながらも一生懸命進んでいる子、「先生!おーい!」とどこから声がするのかと思うと、背伸びをして高い所から顔を出して手を振っている子など、楽しい時間を過ごすことができました。帰り際には、三好先生にきゅうりと「うさぎにあげてね。」とまだ小さいにんじんを何本か持たせてもらいました。にんじんを大切そうに片手で持ち、歩いて帰っている姿は何だか行きよりお兄ちゃん、お姉ちゃんになった様な気がしました。幼稚園に帰ると、古森先生に「ただいまー!」と元気に言う事ができ、「楽しかった!」「にんじん」「きゅうり」など、子ども達は思い思いに子ども達なりの言葉で一生懸命伝えようとしている姿があり、すごく驚かされました。そのままうさぎ小屋へ行き、にんじんを食べさせてあげると「食べた!」と子ども達は満足気に部屋へ帰っていました。この1日だけで、何だかひとまわり成長した様な気がしました。これからもチャンスを見つけて、子ども達にはいろいろな経験や体験をさせたいと思います。子ども達は「またお散歩行くー!」と嬉しそうに言っていました。また涼しい日にいけたらと思っています。

IMG_8941 IMG_8947 IMG_8963 IMG_8966 IMG_8970 IMG_8974 IMG_8979 IMG_8985 IMG_8993