幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年11月30日 月曜日

今朝、園庭に出てみると…とっても寒い朝。焼き芋の穴掘りしなくっちゃ!!と思っていると…なんと園庭のサッカーコートの真ん中で園長がたき火を始めたのです。登園してきた子たちが何が始まるんだろう…と次々と集まってきました。

実は、この『たき火』には裏話があるのです。

先週、園庭のネットを張ったサッカーコートの中で遊んでいたりす組のY君がふと立ち止まり、何か思いついた様で園長に相談をもちかけました。[あのね、古森先生ボクね、ここで(サッカーをしてる場所)焼き芋したらいいと思うんだけど。」という提案に園長はすかさず「え~!古森先生も同じこと考えてたんだよ!」と・・こんなやり取りがあったのです。園長は内心、考えていたことが一致したことに驚いて応えていました。私も少しその話を聞いていたので「焼き芋の穴掘りしなくちゃ!サッカーコートの外側かなあ?」と登園してきたY君を待ち構えて聞いてみると・・・・Y君は、焼き芋はサッカーコートの真ん中じゃなくっちゃ!」と言い張るのです。なんでかな?サッカーできないんだけど・・・。と思っていると園長からサッカーコートの真ん中というのは意味があることを話してもらいました。Y君は、今年、ネットの中でサッカーをしていて、この真ん中で焼き芋をすればネットの周りでみんなが焼き芋を見れる!とイメージしたのだそうです。Y君の先を見る目に驚き私なんかよりずっと賢いと思いました。

CE45E920-0D51-4F26-A47E-E8D68538A66B5160B1E2-BF2F-4A41-B0A7-0ECB183D28C8BA79B4F0-06B0-455E-8BD8-4D0758A1A501D01714F9-C5F9-421B-9789-70E56109A4F0

そんな話があっての今朝の園長の「たき火」だったのです。松葉、わら、小枝を集めて火をつけるとパチパチっと火が上がり始めました。園長が長い木を四方に置いていくのを見てすかさずひつじ組のY君が「火のおうちができたね!」というその発想力にびっくりしました。

85DAA873-23D9-447E-BE65-8A0FC553ED5C

さあ「火のおうち」ができ、火が上がり始めました。「穴を掘らなくても焼き芋できそうよ」という園長の声に教師たちは大慌て・・・実は焼き芋の準備ができていなかったのです。教師たちがあたふたと準備を始めたのを見てY君を先頭に年長さんたちもみんなでお芋を運んだり洗ったりいそいそと必要なものを集めてきました。

そんなこんなで待ちに待った焼き芋が始まりました。ここからもどんどん子どもたちの学習能力発揮です。子どもたちは、ネットの周りで、火が燃え上がるのをずっと飽きずに見ていました。年少さんは、煙が立ち上るのを見て、「わあ~SLみたい~」「木がお山みたいになってる~」するとすかさず園長が「火は高いほうに上っていくんだよ」と説明してわらに火をつけて見せます。また焼き芋を蒸すために落ち葉をかぶせたとき、火が一度消えたような状態を見ていた年長さんたちに園長が「みんなは酸素を吸って息をしているけど火も同じ!酸素がなかったら火が消えるんだよ。」と言って風を入れるとまた火が起こる事を知らせるために火のついた薪を火ばさみで持ち上げて見せました。すると火が落ち葉の間から燃え上がり子どもたちは「わあ~」と言って興味津々で見ていました。子どもたちはこうやって毎回遊びの中で科学の目や生活の知恵を身に付けていっているということを改めて実感しました。この経験が将来学校で学習する応用科学や物理、理科の基本となり興味深いものとなるのだろうと子どもたちの姿を見ながらつくづく思いました。

IMG_5097IMG_5115IMG_5141IMG_5151IMG_5121

そろそろ焼き芋が焼けたかな~

三葉っ子たちは誰からともなく次の準備を始めます。

イスを並べて食べる準備!!さすがです♪

IMG_5111IMG_5110IMG_5104

その後、みんなで食べた焼き芋の美味しかったこと。!!「ホクホク」「アツアツ」「柔らかくって甘~い」満面の笑顔で分け合った焼き芋をほおばっていました。そして「♬焼き芋焼き芋おなかがグ~♪」の歌もあちこちから聞こえてきました。

明日も又焼き芋日和だといいな~と思います。今日は家に帰って準備するものをお家の人に一生懸命伝えているんだろうな~わくわく幼稚園に来るんだろうな~と思うととても楽しみです。

IMG_5161IMG_5167IMG_5176DDA54D45-C2F0-4BCB-B229-46E4DDBB685E

明日は『三葉商店街』がオープンして2日目!大売出しです。焼き芋でパワーアップした年長さんたちがせっせと商品作りに励んでいました。

新商品も販売するそうです。!!お楽しみに!♪」
IMG_5186IMG_5183

〈今日のメニュー〉

『パン、具だくさん焼きそば、コーンサラダ、柿、牛乳』