幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年1月27日 木曜日

 寒くてもいつもはたくさんの子ども達で賑わっている園庭も、今朝は静かでいつもとは違う雰囲気でした。実は今日は航空写真を撮る日だったのです。そのため園庭では航空写真の下絵を描いてくださっていたのでした。バスから降りると、白線でジャケットの胸に付いている鳩の三葉マークが園庭いっぱいに描かれているのを見た子ども達は、「すごーい!」と指差してみんなで眺めていました。くま組のHちゃんは「あっ、これと一緒!」と言ってジャケットの胸を指差しました。「本当だ。」と周りの子ども達も自分の胸のマークと見比べていました。

     a2.jpg   b1.jpg

 昨日は、飛行機が来るまで動かないで座って待つ練習をしたり、お家の人に「幼稚園のポロシャツとジャケットを着て、制服のズボンを履いてくること」を伝える約束をしたり、期待を持って降園しました。ちゅうりっぷ組の子ども達は「お家でお母さんに言ったよ。」とお約束を伝えることができたんだと嬉しく思いました。航空写真を撮る前に描かれた絵を2階のテラスにみんなで見に行くことにしました。園庭を見下ろした瞬間「うわー」と歓声がありました。ここにみんなが並ぶと、どうなるのかなと私自身もわくわくしてきました。すると、副園長の放送が流れました。「今日はみんなのために飛行機が来てくれるんだよ。先生もいないでみんな座っていられるかな?」と問いかけられると「大丈夫!!」と頼もしい返事がありました。

     c1.jpg   d2.jpg

 みんなで並んで待っていると飛行機がやって来ました。指揮をしてくれる方が、「太陽の方を向いて。飛行機を見ていいよ。」とマイクで声を掛けてくださると、みんなの頭の上を旋回している飛行機を見上げていました。飛行機は3回程旋回した後、今度はみんなの正面から頭上を通りながら翼をパタパタさせてバイバイして去って行きました。子ども達は飛行機雲を残して遠ざかる飛行機にいつまでも手を振る姿がありました。まるで飛行機ショーを見ているようで、とってもかっこよくて胸がいっぱいになりました。

   e1.jpg  f2.jpg  g.jpg

 その後、集合写真を撮りました。少し長い時間待っていた子ども達も「ハイ、こあらのマーチ」という掛け声に笑顔になりました。このような素敵な、貴重な瞬間を子ども達と一緒に経験できたことを嬉しく思います。どんな写真ができるのか楽しみです。

  h.jpg

 今日は午後から発表会の練習をすることにしました。「お昼ご飯を頑張って早く食べて練習しようね。」と言うと、いつもはゆっくりのMちゃんも「先生もう食べたよ。」とお弁当箱を見せてくれました。

 今日の預かり保育では、ジャングルジムにたくさんの子ども達が上っていました。どうしたのか気になって近寄ると「カラスの巣が落ちとるんよ。」と指差していました。以前にトマト事件で見つけた杉の木にあった巣が落ちていたのでした。そういえば最近、以前よりカラスがたくさん目に付いたのはあのカラスの巣から巣立っていった子どものカラスなのかな?とあたたかい気持ちになりました。そんなちょっとした自然の出来事に気付ける子ども達に、さすがだなと感心しました。明日登園して来るまだこのことに気付いていない子ども達と見たいと思います。どんな反応があるのか楽しみです。

     i.jpg   j.jpg