幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年11月19日 木曜日

今週は暖かい日が続いています。子ども達は「先生、暑いね」等と登園バスの中でも話していました。そんな陽気の中、園では元気いっぱいサッカーをしたり、砂場で遊んでいたりした子ども達!サッカーをしていた年長・年中の男の子達は汗をかきながら「パス、パス」「シュ~ト」「いぇ~い」などと元気な声で言いながらサッカーを楽しんでいました。また、一方ではO君対K君でPK?をしており「いくぞ」「止めてやるし」などとやりとりをしながら真剣な顔でボールを蹴ったり、とめたりしていました。

B326E565-7706-4C62-B0D6-0227698EAED5B326E565-7706-4C62-B0D6-0227698EAED5

たんぽぽ組の子ども達はお部屋で作品展の共同作品を片づけたり、遠足のアルバム制作をしていました。たんぽぽ青組のクラスに入るとお弁当を作っており、黄色の紙のお弁当箱に「おにぎりはここ!」「タコさんウィンナーだ」等と言いながら紙で作っておいたおかずやおにぎりをのりで貼っていました。完成したのを見ると、おにぎりが沢山入っている子、ハンバーグが沢山ある子、キレイに並べて彩りよく作る子など、一人ひとりの個性が見られて見ていて楽しかったです。

1B10E38F-7771-440D-BCD0-E38CDC293C362F2F30EE-24CC-4D95-A601-99409CB4D3B1

 

その後は年少さん達がお部屋に入って広くなった園庭で元気いっぱい遊びました。ドームで遊んでいるY君は今日もドームに登って遊んでいました。そこへ、同じクラスのSちゃんが登ってくると「タッチ!」と言って笑顔でタッチして登れたことを喜び合っていました。そんな姿も見て可愛らしいなと思いました。また、アイパッドを持って歩いているとブランコの方から「せんせ~い」と声がしたので振り返るとMちゃんとRちゃんがいました。Mちゃんはブランコをこぐのが上手でアイパッドを見ると「写真撮って」と言うので撮るとMちゃん笑顔でその後もRちゃんと遊んでいました。

たんぽぽ2組さんはニラの種をまきました。種を植えると「元気に育ってね!」とお水をあげました。大きくなるのが楽しみです。

215D0FD9-170D-4944-80F6-EED1B6678BC6E83EA5CC-E9EE-4597-927C-2EDE98697EC3D1393D51-2895-4DEF-A73A-D73971562BA256C6EB10-0679-46EA-A9A1-2BE4EDD1C1699393439B-852E-44E0-BC81-D38771D79A4A

また、年中児は玉ねぎ植えに行きました。この玉ねぎは年長になってお泊り保育で使う玉ねぎです。子ども達に「上手に植えれた?」と聞くと「植えたよ!」「取るの楽しみ!」と今からワクワクしている様子がうかがえました。年長さんになって大きな玉ねぎが取れるよう世話をしていきたいと思います。

 

〈今日のメニュー〉

胚芽米、かき揚げ、ひじきの煮物

りんご納豆、バナナ