幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年10月29日 木曜日

今日も秋晴れが清々しく心地よい一日となりました。

園庭の桜の木も紅く色づき始め秋を感じながら遊ぶ三葉っ子の元気な姿が自然に溶け込んで輝いて見えるから不思議です。

昨日レインボーファームに芋ほりに行った時、稲刈り後のわらを頂いて帰りました。少し乾かそうと手作り稲木にかけていたわらを見つけたくま組のSちゃん、Yちゃん、Mちゃんたちがさっそく昨年までの経験を生かして慣れた手つきで縄をない始めました。もち米のわらはお米のわらと少し感覚が違っていましたが、友達とおしゃべりしながら楽しそうに縄をなってあっという間に冠とペンダント?ネックレス?を作っていて驚きました。

990939E6-C02D-4C9E-8E2E-BEA20FC36DCF373F3AC2-C3E5-477E-9D60-1F13460BF510F039D039-F409-48A0-B825-6D393471A6F0

さて今日は年中さんの借りた絵本の返却日です。秋風を心地よく感じながら遊ぎ場まで歩いて行きました。

新園舎に非常滑り台が完成したことで今日、古森先生が子どもたちに約束事、使い方を話してくれました。

これは、『非常滑り台』で万が一火事になった時に逃げる滑り台であること。もし火事になったらこの滑り台を使って逃げるので普段は使うものではないこと。滑る時は先生の話をしっかり聞いて順番にどんどん滑っていくことなどを話してくれました。子どもたちは話を理解し怖がることなく滑り降りることができました。「たのし~い」「もう一回すべりた~い」との子どもたちの声に「非常滑り台なんだけどな・・」と苦笑いの教師たちでした。

IMG_9012IMG_9014IMG_9001IMG_9026IMG_9018IMG_9024

屋外遊ぎ場の『子ども広場』の工事も着々と進んでいます。「もっともっとなが~い滑り台ができるんだよ」と話すと子どもたちは大喜び♬今からとても楽しみにしているようです。

山の斜面も見る見るうちに工事が進んで行き、近い将来?子ども広場で遊ぶ三葉っ子たちを思い描くと・・・ワクワクとても楽しみです。

 

おまけエピソード♬(心温まるいい話)

帰り支度をしたさくら組のI君がカバンの中を覗き込み何やらごそごそ探していました。「あれ~ない!ないなあ」と言って制服、給食セット・・次々とカバンの中のものを全部出していきました。そしてもう一度カバンの中を覗き込み手を突っ込むと「あった~!♪」と笑顔になり手に握っていたのは・・まあるいどんぐりでした。そしてそれを目の前にいた同じクラスのHちゃんに「あなたにあげる!」と言って差し出したのです。なんてほほえましい光景でしょうか。こんな素敵な出来事に出会えた私は幸せ者です。ほんとにほっこりほんわか心が温かくなりました。Hちゃんはもらったどんぐりを大事そうにぎゅっと握って持って帰っていました。わずかな時間でしたが幸せな時間をもらいました。子どもたちに感謝です。

 

「アンパンマントロッコ列車に乗ったよ!」 竹本 茜

秋晴れの今日、こあら組、ひよこ組、プレ年少、年少の希望者の親子107名で「アンパンマントロッコ列車とゆうゆうアンパンマンカー」に乗って、波方公園へ行きました。

JR松山駅を出発する時は、駅長さん、駅員さん、園長先生、吉本先生達が手を振って見送ってくださっていて、子ども達もアンパンマン列車の中から嬉しそうに手を振っていました。出発して間もなく西衣山~三津浜間の幼稚園近くの線路沿いではたくさんの三葉幼稚園の子ども達が「いってらっしゃーい!!」と手を振って見送ってくれていて、列車の中の私達もとても嬉しかったです。

BD8E7E46-84EC-47BA-89E9-FC65FE9A8844P1120717594E5217-38DD-410C-8148-1A4FFD109486BA7C4B97-420E-4553-93C0-AAAF61B0445E

アンパンマン列車は、色々な車両があり、たくさんのアンパンマンキャラクターが迎えてくれました。また、トロッコ列車から見える景色や海風は、とても気持ちが良かったです。
P1120727P112072347A245F5-13E0-4AEA-BF5D-46AFB15E0470P1120758

列車の旅を楽しんだ後は、約40分かけて、公園まで歩きました。「疲れたー」「もう歩けなーい」と途中で座り込んだり、泣き出してしまう子もいましたが自分の足で目的地まで歩けるように保護者の方が根気強く声をかけられていたのが印象的でした。行き帰り、疲れた子ども達は、帰りの列車は夢の中でした。

本日のアンパンマントロッコ列車の旅は貸し切りの上にGO・TOキャンペーンの対象になっていて旅行代金の割引、子ども達にはアンパンマンハンカチと指人形、もう1つ参加者大人、小人それぞれに1人1000円のクーポン券がついていました。保護者も子どもも大喜びで楽しんでいただきました。

EB240582-5D8A-45D4-9519-63F75DF92971

 

 

 

 

〈今日のメニュー〉

胚芽米、魚の竜田揚げ、ひじきとこんさいの煮物、みずなサラダ、バナナ