幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年9月2日 水曜日

昨日の始園式も無事に終わり、今日から2学期がスタートしました。

朝のバスから年長児は「先生!お泊まり保育で大になったんだよ!」と報告してくれて、幼稚園について園庭でも「登り棒できるから見て!」と大の字を体で作り見せてくれました。年長になったばかりの子どもたちを思い出すと1学期と夏休みを終えただけでこんなにも心も体も成長しているんだなと驚かされました。

867F2DBC-E70A-4859-ACEF-F2396393EFB9

またバスでは「今日から給食!」と楽しみにしている子どもたちの声も聞こえました。給食のメニューも子どもたちが大好きな なつやさいカレー! さくら組のRちゃんは「先生みどりの苦手かもしれない…」と伝えてきたので「みどりの野菜はオクラだよ、カレーの中に入ってるから食べやすいよ」と伝えるとRちゃんはパクッと食べてみました。どうかなと様子を見守っていると「先生食べれた!おいしいね!」と笑顔でカレーを食べていました。久しぶりの給食でみんなニコニコ笑いながらたくさんおかわりをしていました。たんぽぽ2組もはじめての給食でしたが、美味しそうに食べていました。

71C2DE2D-28D9-4CFB-B627-F8E9919AFEBE

B53F680C-CAE2-4121-A370-0B26BA70E996

C33C6572-150D-4165-A258-E4E1C612F2F2

年少児も2学期になり成長しているなと感じた場面がありました。1学期は1人遊びをしていた子が多くいましたが、2学期は名前を覚えて呼び合いながら遊びに誘っていました。また困っている子を見つけると「先生!困っている子がいるよ!」と教えてくれたり、自分のコップに水筒からお茶を入れようとしている友だちを見つけると「コップ持っとくよ」と持ってあげて上手に注げるように手伝う子の姿も見られました。

D4D69B03-31AA-430D-8C39-E88BF66CA4AB

B0BAF9EB-2C6F-45BC-AFF7-4A8250A3A933

子どもの成長は本当にあっという間で、少し見なかっただけなのに2学期スタートから感動とこれからの成長に対する楽しみをもらいました。

 

<今日のメニュー>

98C28F44-537E-4B1D-96F6-C752A2D319BD