幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年8月28日 金曜日

 

 

8月もあっという間に過ぎ、もうすぐ9月になります。まだまだ暑い日が続いていますが日頃から外遊びをしている三葉っ子はとても元気です。友達と機嫌よく遊んでいると思っていると、物の取り合いでトラブルになるなど幼児らしく自分を出して遊ぶ姿が見られます。今日はこんな可愛い場面が見られました。A君が絵本を見ていると、B君がやって来て絵本に描いてあったリンゴを「ぱくっ」と食べました。するとA君は次のページを開き、パンケーキを「どーぞ。」とB君に差し出しました。B君がまたまた「ぱくっ」っと食べると、A君が「おいしい?」と聞くと「うん!おいしい!」と答え、そのやり取りをみていて温かい気持ちになりました。いつの間にかその周りに他の子達それぞれが絵本を持って来て友達に見せていたり、保育教諭のマネをして膝の上に絵本置いて手遊びをしたりと、よく見ているなと感じます。

CIMG5911 CIMG5908 CIMG5914

新しい遊びを出すとすぐに飛びついてきて遊び始めますが、飽きるのも早いのがこの年齢の子ども達です。そんな時、保育教諭の出番です。頃合いを見計らって廃材を出すと、それぞれが好きな廃材を取り、並べたり重ねたりして遊び始めます。保育教諭と一緒に考えながら積み上げ、高くなるとすごく嬉しそうにしていました。そうしている内に高く積み上げた積み木が倒れてしまい「あーあ。」と言いながらもそれが楽しくて何回も何回も積み重ねて楽しんでいました。また、一方では保育教諭がいろんな形に切ったカラーシールを廃材に貼り始めました。そこに集まって来た子ども達は「これは三角!」「これは四角!」と言いながら、器用に台紙からはがしていきました。時には「ハート切って!」とリクエストする子どももいて、遊びながら形に触れ、覚えていくという事もすごく大切だなと感じました。台紙からはがす事が出来ない子は保育教諭と一緒に何回かはがしているとコツを掴み、自分ではがす事が出来るようになってきました。中には「やって~」と出来る友達にはがしてもらうなど、子どもなりに小さな頭を使いながら遊んでいるんだと思いました。これからもいろいろな事に触れ、経験させていきたいと思います。たくさん貼ってカラフルになった廃材は「ママとパパに見せる!」と言って嬉しそうに自分のかばんの中にそれぞれが入れていました。帰ってから自慢気に家族みんなに見せている姿を想像すると、楽しい気分になります。

CIMG5925 CIMG5923 CIMG5924CIMG5927CIMG5931

大好きな給食の時間には手伝わなくても、自分たちで準備が出来るようになり、毎日成長を感じています。食べる時もエジソン箸やスプーン・フォークを使って食べられるようになりました。苦手な野菜も少しずつ食べられるようになり、ほとんどの子が毎日完食しています。そんな可愛い子どもたちと残りの夏を暑さに負けず、たくさん遊びたいと思います。

CIMG5902 CIMG5903 CIMG5904 CIMG5907