幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年7月16日 木曜日

今日はレベル3の警戒情報等で不安定な天候が続いていましたが、今日は久しぶりに青空も見ることができ暑い一日となりました。園庭では、テントの下で包丁ままごとをしており、野菜を切って上手に盛り付けたり、うさぎの所に持って行って「どうぞ!」と笑顔であげたりしていました。泥場では年中児の泥団子作りに混ざってすみれ組のAちゃんも泥団子を作っていました。Aちゃんは近くで作っているお姉ちゃん達を見て真似をしてさら粉をかけていました。途中団子にひびがはいってしまったので少し困っていました。そこで、「お姉ちゃん達に聞いてみる?」と尋ねると「うん」と小さく頷いて年中児の子ども達に聞くとHちゃんが「水をつけたら」と教えてくれました。去年、年少で教えてもらっていた子ども達が考える立場になり優しく教えてあげている姿はとても微笑ましく思いました。

CIMG9360CIMG9364CIMG9362

また、作品展に向けて各学年『あそびのコーナー展」の活動をしており年中児のクラスでは廃材遊びをしていました。S君は平らな箱とカップを持ってくるとセロハンテープでつけ始めました。見ていくと、平らな箱を縦にして上に箱を付けると大きな動物になっていきました。「きりんさん?」と聞くと、S君は「うん!」と教えてくれました。S君はきりんの特徴をしっかりと理解しており、長い首を箱でくっつけて作るとカップを使って頭を作っていました。とても上手だったので「すごいね!」と言うとS君は「うん」と少し照れくさそうにしていました。

CIMG9365CIMG9366

たんぽぽ組では、園長が遊びが広がるようにと環境を作り直してくれました。すると、子ども達はすぐそれぞれやりたい遊びを見つけて積み木遊びやままごと等をし始めました。ままごとコーナーではチラシをちぎって料理をしておりRちゃんはちぎって丸めた料理を作ると「おにぎりどうぞ」と渡してくれました。「美味しいよ!」と言うと笑顔でままごとコーナーに戻ってまた遊んでいました。また、AちゃんはSちゃんと椅子に座ると自分で作ったご飯を「むしゃむしゃ」と言いながら食べていてとても可愛い姿が見られました。

CIMG9367CIMG9369D8B25E46-323E-4599-990A-B27C2D2519A1AABCF4C3-FEDD-4536-9776-0D5E476F8DAAC34BF7EA-A82D-4D2C-9309-1A4F251B57736EAB468F-DEFF-47CC-8780-FC5B0C10654B

また、教師が段ボールで『お家』を作っていると興味津々な子ども達は「何してるの?」「窓だ!」等と言いながら完成を楽しみにしていました。お家が完成すると子ども達は「入りたい」と次々中に入っていました。そんな中、Yちゃんは窓を開けると「ばぁ~」とニコニコで言っていて自分自身見ていて楽しい気分になり自然と笑顔になっていました。

CIMG9371CIMG9376C78FE6AB-2C93-469F-8498-F34D9E078A7C

また、年長児の『おばけやしき』も完成しました。今日は教師だけ入らせてもらいました。お化け屋敷の中には可愛いオバケや怖いオバケが沢山いました。今から他の学年の子ども達の反応が楽しみです!

IMG_1526

〈今日のメニュー〉

5429F0F0-3538-4600-BC3D-134D0E24D8EE