幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年6月24日 水曜日

今週は天気もよく暑い日が続いています。しかし、三葉の子ども達は「先生おはよう!」と言うと、元気に園庭へ出て、涼しい木陰の下の遊具で遊び始めます。中でも子ども達の一番人気の(水汲み遊びを競っています。)

IMG_1786IMG_1784IMG_1781

砂場では、年中児が『川作り』や『山作り』をしていました。川作りでは、男の子がパイプを持ってきて「ここから水流してね」とリーダーシップをとっていました。Hちゃんはパイプから水を流した後「Hは道を作るね!」と言うと素手で一生懸命砂を掘っていました。最後は異年齢児も混ざり大きい川になりました。また、年少児の砂遊びは山を作って終わりだったのが年中児になると山からトンネル作りに発展していました。一度失敗して穴が崩れてしまい「あ~あ」と言っていた女の子達でしたが何度かチャレンジし、成功させることができました。また、一方ではジョウロに水を入れ、Eちゃんが道作りをしていました。次々と考え、諦めない子ども達を見てさすが三葉っ子だなと思いました。

IMG_1782IMG_1788

また、園庭の真ん中ではテントを出して盆踊りが始まりました。風がほとんどない中テントの中はかなり涼しい感覚で次々と集まってきた子達が「がってんしょうちのすけ」とかけ声をかけたり、カレー音頭では「カレー」と元気いっぱい言いながら踊っていました。また、たんぽぽ組の子ども達も踊りをしたり、踊りを真剣に見ていて次第に踊りに入る子もいました。

IMG_1787IMG_1777IMG_1791

園庭を見てまわっていると他にも面白いものがありました。ままごとコーナーではテーブルに製作料理やスプーン置きが野菜で作られ並んでいてMちゃんが作ったそうです。一緒に遊んでいたHちゃんは人参を平たく切った上にスプーンを置いているだけでしたがMちゃんはじゃが芋を使ってスプーンのさじ部分の支えととっての部分の支えを形に合わせて作っていたのです。初めからできていた訳ではなく初め小さく切った芋に切れ込みを入れてさじの部分に刺していました。しかし、スプーンは安定せず倒れてしまいました。そこで、さすが年長さん!今度はお芋を大きく切って同じように切れ込みを入れてとっての部分にさしこむとバランスもとれて安定しました。Mちゃんも満足そうにしていました。プレ年少、年少と生活していく中での経験を生かし考えたり工夫したりできる三葉っ子は「さすがだな」と感心しました。

IMG_1792IMG_1794IMG_1793

たくさん踊り、たくさん遊んだ子ども達!最後はプールにも入り、美味しい昼食もを食べて元気に降園しました。