幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年3月17日 月曜日

 ある日卒園式の階段に飾る花をどうするか教師達と考えていた時に、古森先生が「子ども達と作ってみたら?」とアドバイスして下さいました。教師達もその発案に賛同して早速子ども達と作ることにしました。朝来た子ども達に「年長さんの卒園式に飾るお花をみんなの手づくりのお花を作ったらどうかな?」と提案すると、A児は「それはいい考えや!!作ろう作ろう!!」と張り切って作りはじめました。Y児がそこへやって来て「何作りよるん?」と興味を示しました。A児が「年長さんの卒園式の花作りよるんよ。」と答えると、Y児や他の子ども達もどんどんやって来て、チューリップやカーネーションやひまわりなど、思いおもいの花を作り始めました。そして「年長さんこの花喜ぶかな?」と話しながら1本1本手作りのはちに花を入れて飾っていきました。今、階段には年少児・年中児の思いがたくさん詰まったあたたかい花道ができています。僕たち私たちからの年長さんへのプレゼントです。

g-005.JPG g-003.JPG

 そして、今日は年中児・年少児も卒園式の練習に参加しました。子ども達は年長児が制服を着て椅子に並んで姿勢良く座っている姿に、見入っている様子でした。

 「今日は、年中さんは一番後ろに座っているよね。どうしてかわかるかな?」と古森先生が年中の子ども達に問いかけました。「おきゃくさんだから!!」という答えが返って来る中、古森先生は優しく答えてくれました。「今までは、一番後ろに座るのは、年長さんだったよね。年長さんは、明日で三葉幼稚園を卒園して、あさってには、もう小学生の準備をするんだよね。ということは、幼稚園で一番大きいお友達は、年中さんなのよね。次は、年中さんが年長になって、この三葉幼稚園を守っていかなくてはいけないよ。」と話すと、子ども達は嬉しくなって、次は僕達私達の番だと意識が高まったようでした。

 年長さんはもちろん、年中児・年少児も次へ進級することをとても楽しみにしています。

 明日は、いよいよ卒園式です。教職員一同で心温まる式にして笑顔で見送りたいと思います。

g-004.JPG