幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年12月11日 水曜日

今日は、未就園児保育に(こあら組)、保育園児のおたのしみ会がありました。お家の方と一緒に登園して来たこあら組さんは、かわいらしく飾り付けをされたホールを見て、「わぁ~!!」と歓声を上げ、嬉しくてはしゃいでました。ホールと会食の会場が一緒になっている会議室の飾り付けは、年長児と年中児がこの日の為に何日も前から準備したものです。サンタクロースや雪だるま、ツリーの他にもアンパンマンやドキンちゃん、バイキンマンなど、「こあら組さんが喜んでくれるかな?」という思いを込めて描いていました。

おたのしみ会では、こあらぐみとひよこぐみの先生達が、色々な動物に変身して帽子屋さんに帽子を買いに行く「すてきなぼうしやさん」というオペレッタをしました。幼児達は次々出てくる動物達に興味津々で見ていました。特に5人の年長児があひるの子ども達に扮して登場した時は大盛り上がりで、演じていた私達もとても楽しかったです。その後も沢山の年長ちびっこサンタがうたや手遊びで盛り上げてくれました。その中でも「パプリカ♪」の曲が流れると、こあら組さんもひよこ組さんもその場に立ち一緒に踊り始めました。ホール全体が更に明るい雰囲気になり、みんなが一体感に包まれたようでうたの力ってすごいなと改めて感じました。そして、ちびっこサンタからプレゼントのキャンディネックレスを首にかけてもらうと、「ありがとう」とお礼を言い、とても嬉しそうでした。ちびっこサンタさん写真撮影の後、「メリークリスマス!!」と声を掛け合いハイタッチをする姿がとても微笑ましかったです。

CIMG9257CIMG9262

楽しい雰囲気のまま会食会場の会議室に場所を移し、特別メニューを、美味しくいただきました。

CIMG9273

 

今週の金曜日は幼稚園のおたのしみ会です。皆さんお楽しみに!!

こあら組さんは3学期から全員が一人登園です。今日のように沢山の笑顔が見られるよう、楽しみに待っています。