幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年12月2日 月曜日

2学期もあと14日となりました。園内のいたるところに、サンタクロースやクリスマスのリースなどが飾られていました。登園してきて、サンタクロースの人形やリースを見つけた子どもたちが「あっ、サンタさん!」と嬉しそうに笑っていました。

1階のテラスには、大きなモミの木が置かれていましたが、その木には、まだ飾りがついていなくて、緑色の三角のツリーでした。その側の箱の中には、金銀や赤やピンクの飾りが入っていました。それに気付いた年少さんがやってきて、いろいろな飾りを取ってツリーにまんべんなくつけていきました。子どもたちなりにバランスを考えて、「ここにつけようかな?」「こっち側にもつけたい!」と友達と話ながら楽しそうに飾りつけていました。すると、テラスで年少さん達が楽しそうに何かをしていることに気付いたたんぽぽ青組の女の子たち数人がやってきて、年少組のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちのまねをして飾り始めました。丸いボールの飾りを見つけたたんぽぽ青組のYちゃんとHちゃんは「上の方につけたい!」と言って、自分たちの身長と同じぐらいの位置に手をのばして一生懸命つけていました。

 

4F5836D2-CB9B-4F47-A23A-041E3DF10037DD4C4F16-652F-420B-AEA1-6B1F4F4115B6FEE57E3D-D30F-460D-8D5D-CE75164CACAC

 

今日は、朝から雨が降っていて、たんぽぽ青組の数人の子どもたちは図書館下やお部屋で遊んでいましたが、雨がやむとすぐに外にでて、泥水に手をつけたり、足でピチャピチャしたりして雨あがりならではの遊びを楽しんでいました。また、一方たんぽぽ青組のお部屋では、友達と線路を長くつないで遊んだり、アルバムに写真を貼ったり飾ったりして過ごしました。

4BC11DC4-5CA7-44F1-8950-DF0E22380322 D26017CE-310B-4A5B-88DC-AC6A1D2362F8CF3D0536-AC6C-4F00-AD8C-51653879174420492627-D4E0-4059-9827-E382D70ECFA70116AFA4-B684-4D29-8987-2495D2841683

 

自分の気持ちを友達に伝えることができるようになってきたたんぽぽさんと、あっという間に過ぎていく12月を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

☆今日の給食☆

パン、ぐだくさんやきそば、やさいのあまずあえ、バナナ、ぎゅうにゅう でした。