幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年11月29日 金曜日

今週月曜日にオープンした年長児のお店は、毎日毎日入れ替わり立ち代り店員さんになりきって遊ぶ子ども達によって最初から比べると随分「店」らしくなってきました。

毎日「今日お店屋さんできる?」と確認する子、家からたくさん廃材を持ってきて「今日はこれを使って商品作るよ!」と宣言して、完成すると棚に並べ満足そうに眺める子、それぞれ役割をもち楽しんでお店を作る姿がたくさん見られた1週間でした。

実は閉店セールは木曜日に予定していたのですが、あいにくの雨で急遽金曜に変更しました。今朝は寒かったものの閉店セールの準備を始めるとだんだんと太陽が出てきて、明るい日差しの中でお店屋さんごっこをすることができました。

 

今朝、子ども達が来る前にお店を出せる場所を用意しなくちゃと教師達でテントを6つ出しました。それを園庭いっぱいに広げて置いたものの「…なんか広すぎ?」と首をかしげていると、見かねた園長に「あらあら、東京ドームでお店屋さんをするのかしら?」と笑われてしまいました。「これくらいの広さと間隔がいいわね。」とアドバイスをもらいテントを入れ替えました。そして年長児を集め、「さぁ、いよいよ今日は閉店セールだよ。テントに番号を付けたから同じお店の子で集まってどの場所がいいか話し合って決めてね。」と声をかけてもらいました。するとちょうどお店屋さんを始めた時に話してもらった「どこが1番目立つか」という話を思い出し、顔を寄せ合ってテントを指差し、ひそひそくすくす決めていました。「ここにするー!」と決ると、ここからはあっという間でした!机を運ぶ子、シートを敷く子、商品を運ぶ子、並べる子、みんながオープンに向けて動き出しました。「○○ちゃん、並べて!」「○○くん、こっち持ってきて!」子ども達同士で協力する姿に感心しました。

CIMG9235

あっという間に9:50。HちゃんとMちゃんがマイクを持ってお店で準備をしている年長児に呼びかけました。「もうすぐオープンです!」「みんな準備はOK~?」入り口のアーチに並んだお客さんと、HちゃんとMちゃんの呼びかけに「きゃ~!!」と子どもたちが盛り上がりました。そして10:10、オープンのカウントダウンをし、お客さんがお店にやってきました。「いらっしゃい!いらっしゃい!!」「おいしいですよー!」「来てくださ~い!!」呼び込みにも熱が入ります。

CIMG9238IMG_1619IMG_1615

 

お洋服屋さんにはおしゃれをしようとたくさんお客さんが来てくれました。ひまわり組のMちゃんは服を買おうと選んだものの、ちょっと大きな服でした。年長のNちゃんMちゃんHちゃんがそれに気付いてMちゃんに合うようにお直しを始めたのです。Mちゃんをぐるっと囲んでいそいそと動く年長児と、それをじっと立って待つMちゃんの対比がかわいく、思わず笑ってしまいました。又、Tくんが指輪を買おうとお金を払ったのにお目当てのキラキラの宝石指輪がありませんでした。残念で今にも泣きだしそうなTくんを見てHちゃんは「わかった!ちょっと待ってて!!」と裏の工場に戻りあっという間にT君の指にぴったり合わせたキラキラの指輪を作ったのです!Tくんは嬉しそうに指輪をもらっていました。IMG_1625

IMG_3578

銀行ではオープンからお金不足で大行列!最初はの~んびり「何円ですか~?」とやりとりしていた銀行さんでしたが、次々並ぶお客さんに慌て始めました。銀行の窓口とお金工場で「〇円が足りない!」「はい!これできた分!」と役割をもって動いていました。「100万円ください!!」と言うお母さんに「100万円って0が何個…?」と頭を抱えるSくん、結局できあがったお金は0がたくさんで一億円札になっていました!!

IMG_8144

IMG_3572

市場ではどうしてもしたかった移動販売をようやくできて満足そうな子どもたちが盛り上がっていました。また、閉店10分前に魚が売れ残りそうなことに気付いたSちゃんは同じような魚を一つのパックに詰めて、まとめ売りをすることにしました。その発想にびっくりです!

IMG_8138

カフェのかわいいお菓子やジュースは小さい子に大人気!食べ歩きをするかのように両手に抱えて歩くお客さんがたくさんいました。レストランのイートインスペースにはお客さんが絶えませんでした。コックさんになる子、ウエイターさんになる子、案内係もみんな、大忙しで働いていました。IMG_1656IMG_3567IMG_1663CIMG9241

 

今日は年長児のお店の横に年中児もお店を出しました。焼き芋屋さん、お寿司屋さん、ラーメン屋さん、おにぎり屋さん…年長のお店で買い物をしたり、自分のお店の切り盛りをしたり、今日の活動を存分に楽しんでいる様子でした。焼き芋屋さんでは本当のたき火の焼き芋さながら”職人さん”達がお芋を焼いていて、煙にまみれて何百個のお芋を焼いた教師は「わたし、焼き芋頑張ってよかった…」と嬉しそうにつぶやいていました。

8C49C274-98D6-44B3-BF17-43CD34E6318CD0649833-237A-4720-B4CB-DE4388F3F403

教師の終わりの会では今日のお店屋さんごっこ閉店セールはお客さんからのリクエストに何とか応えようと一生懸命頭をくるくる働かせる子どもたちの考える姿、作る姿、やりとりをする姿に教師たちは驚きと感激、そしていろんなエピソードを大笑いしながら時間を忘れて話したのでした。(全部紹介できないのが残念・・・)

 

保護者の皆様もたくさんのお店をまわって褒めたりリクエストをしてくださった楽しく声をかけてくださってありがとうございました。環境一つで子どもたちの活動が変わること、活気が違うことを身に染みて感じた今日、来週の保育にもつないでいこうと話しました。