幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年10月11日 金曜日

明日はいよいよ運動会!朝、バスの中では「ねえねえ、明日はね運動会なんよ」「運動会緊張する~」「明日はおじいちゃん、おばあちゃんが見にくるんよ」など、子どもたちからは運動会を楽しみにしている様子の会話がたくさん聞こえてきました。登園してきたちゅうりっぷ組のKちゃんは、私のところへ来て、「先生、明日運動会!」とにこにこの笑顔で言い、鼻歌を歌いながらルンルンの気分で園庭に出ていきました。太陽が輝く青空のもと、子どもたちの気持ちも運動会に向けて高まっているようです。

 

今日は、最後の運動会の練習をしました。青コース、赤コース、それぞれの競技とオープニング、フィナーレの練習がありました。オープニング練習が始まる前、気合いの入ったHちゃんは、「みんな!ぶんぶんぱらだいすがはじまるよ!」とみんなに声を掛け、「がんばろうね」と友達と言い合っている姿がありました。曲が始まってからのHちゃんはとても輝いていました。フィナーレの練習を終えた後、古森先生からお話がありました。古森先生の「明日の運動会は何を頑張るかな?」という質問に真っ先に答えたのは、ちゅうりっぷ組のSくん。「踊りを頑張る!」と大きな声で答えました。Sくんの踊りも、年少組さんの踊りもさらに楽しみになりました。明日は自分で考えて運動会を頑張ることを古森先生と約束した子どもたち。古森先生が最後に「自分で頑張れるひとー!」と呼びかけると、「はーい!!」とみんなが手を挙げて元気な声で応えました。年長さん、年中さん、年少さん、たんぽぽさんの気合いはばっちりです!

IMG_3004

 

 

ちゅうりっぷ組では帰りの挨拶の前に、明日は晴れますように。元気にみんなが来れますように。とみんなでお祈りをしました。

IMG_3011IMG_3010

 

 

そして、今日は早く寝て、明日はご飯をいっぱい食べてくることを約束し、最後に「先生に負けないくらいの大きな声で挨拶をしましょう」と言うと、「さようなら!」と元気いっぱいの挨拶をして降園しました。ちゅうりっぷ組の気合いもばっちりです。

 

 

明日は三葉幼稚園の子どもたちの輝くステキな姿がたくさん見られる特別な日です。運動会を頑張ったご褒美には…お土産が!!何が入っているのかはお楽しみです♪ 明日は元気いっぱい、笑顔いっぱいのみつばっ子パワーで頑張りましょう!

 

♪今日の給食

胚芽米、鶏の唐揚げ、切り干し大根、野菜とちりめんの和え物、オレンジ

給食