幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年10月9日 水曜日

今日は肌寒い朝になりましたが、総練習が始まる頃にはいつものように太陽が顔を出してくれ空を見上げると、真っ青な日本晴れの一日になりました。総練習が始まると、年長の代表の「ブンブンパラダイスが始まるよー」の掛け声で子供たちは座席の前まで元気いっぱい走っていきました。笑顔で元気いっぱいオープニングの踊りと応援合戦を頑張ると、そのあとはカッコ良く、たんぽぽ組さんから年長児まで行進して入場することができていました。そのあと各学年の踊りや競技を進めていくと年長児の組体操を見て年少児が手を叩いて応援している可愛い姿が見られました。年少さんは今日初めて可愛い衣装を身につけて”ロケットペンギン”を踊りました。衣装を身につけた子供たちは待機している時からキラキラした目で出番を今か今かと待っていました。いざストップゲームをして入場すると可愛いペンギンたちが音楽に合わせて踊ろうとした瞬間です。うまく音楽がかからず教師たちはどうしよう、、、。と大慌て!機転をきかせてくれた園長がその間にもう一度ストップゲームをしてくれ、子供たちはストップゲームを多く楽しみむことができました。そんなハプニングがありましたが、無事音楽がかかり楽しそうに踊ることができていました。最後はクラスの円になるところを先週園長からアドバイスをもらい今日やってみると、自分たちで上手に形を作ることができていて、子供たちの成長を感じることができました。

IMG_7157IMG_7158

 

年中さんの”デコジャンボ”は三人組で協力して進む競技ですが、それを力一杯応援している子供たちの姿も見られ、本番もきっと白熱する見応えのある競技になるだろうと今から本番がとても楽しみになりました。年長児の踊りや鼓笛隊、リレーも今日は本番のように緊張感を持って演じている姿を見て異年齢児たちにとって憧れる存在になるだろうと思いました。残り運動会まで2日しかありませんが、今年のテーマでもある「すすめ、めざせ、かがやけ ~じぶんらしく~」のように当日、自分たちで考え、三葉っこらしい運動会が出来るよう援助していきたいと思います。

本日お手伝いに来てくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_7170CIMG8628CIMG8636CIMG8645IMG_7166

今日は家庭弁当でした。練習後食べるお弁当は格別です。お母さんの弁当の蓋を開けて嬉しそうに覗き込む子供たちの姿が印象的でした。

IMG_7203