幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年10月4日 金曜日

今日の朝は少し肌寒く感じましたが、子ども達が登園してくる頃には太陽が顔を出しいつものように暑い1日になっています。

今日のお帰りの時に、7日の月曜日は地方祭でお休みである事を伝えると「提灯行列に俺行くんよ」という声が聞こえました。そんな中昨日ぱんだ組のみんなで神輿をホールに運んでいた事を覚えていたKちゃんが「幼稚園お神輿持ったりせんの?」言ってきました。それを近くで聞いていた子ども達が「お神輿したい。」「お神輿担ぎに行こうや。」と次々に行ってきたので、みんなで神輿を担ぎに行くことにしました。ホールに行くと子ども達は舞台に置いてあった神輿の周りに集まり「持てるんかな?」「昨日持った時重かったよね。」と話して目を輝かせながら見ていました。そこで何人かに分かれて担ぐことにしました。向かい合って持っていたり、神輿のかき棒がちぐはぐになっていたりしていると、子ども同士で声を掛け合っていたり実際にして見せていたりしました。

imageimageimage

 

7日のお祭りの日は、山西団地のお神輿が幼稚園にも入ってもらえることになりました。預かり保育に来ている子ども達と交流をする予定になっています。地域の行事を通して、地域の方々との関わりを大切にしていきたいと思います。

 

今日の給食ははいがまい、ぶりの照り焼き、筑前煮、コールスローサラダ、バナナでした。

CIMG8623