幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年7月27日 土曜日

カレールーを入れた後、「今度はおやつ、何を食べたい?」と園長が聞くと「カレー!」と答えていた子供達でしたがおやつのアイスもペロリと食べて元気いっぱいの笑顔で温泉の後のアイスは格別のようでした。その後、探険ラリーまでの時間は自由時間です。各チーム、マジックを見たり、ごろごろタイムにしたり、おもちゃで遊んだり歌を歌ったりリラックスして過ごしました。

5時30分、お待ちかねの夕べの集いの時間です。今日は年長児を楽しませようと他の学年の先生達がペープサートや探険ラリーを考えてくれていました。

ペープサートは『大きなカブ』です。カブを抜こうと、おじいさん、おばあさん、おねえさんが引っ張って…次は?アレ誰?オヤオヤ、ぞうが出てきて抜けません。次は?きりん…らいおん…と続き「次は何の動物かな?」と聞かれると「くま!」と流れが分かって答えていました。しかし、まだ抜けず、なんと次は先生達が呼ばれて繋がります。それでも抜けないと一人二人と子供達が手伝いに来てくれました。すると、あっという間に113人全員の子供達が繋がっていました。そしてみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」するとついに「スッポーン!」とカブが抜けてみんなで拍手喝采で喜びました。力を合わせてまた一つ大人に近づきました。

IMG_4543IMG_4548IMG_4555

ペープサートの後は、探険ラリーと就寝準備の組に分かれました。布団準備では2人1組で布団をしいていき、みんなで寝るのが楽しみになりました。

IMG_1166IMG_1167IMG_1168

そして探険ラリーでは6人のグループを作り、ホールへ移動しました。移動しながらワクワクドキドキしている様子でしたが入るとそこは別世界!!その名も『ワクワクランド』です。6人グループで力を合わせればクリアできるゲームがたくさんありました。玉入れや踊り、体力オセロ、カメレース、そして最後は相撲です。どのゲームもいい表情でクリアしていきました。

IMG_6372IMG_6366IMG_6418

IMG_6416IMG_6356IMG_6445

みんなで力を合わせて探険ラリーをクリアした後は、「お腹すいた~。」と子供達!!ランチルームからカレーのいい匂いもしてきました。