幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年5月30日 木曜日

今日も園庭にはミツバっ子の元気な声が響き渡っていました。色水コーナーには梅雨に咲くと言われるタチアオイの花が出されていて子どもたちは濃い色の出る花を見てすごく嬉しそうでした。年長組のMちゃんは色水を始めるとタチアオイの色水を見て「水をたくさん入れたら薄くなるかな」とスポイトを上手に使い水の量を調節していました。少し薄くなった色水を見て「これ綺麗」とすごく喜んでいて部屋から持ってきたビニール袋に慎重に入れていました。

IMG_0564IMG_0562IMG_0560IMG_0566

砂場の方では一輪車に水を溜めて遊んでいるSくんがいました。ペットボトルに水を入れようと口にホースを繋いだ面白い装置を作っていました。ホースの口を水に入れてみるなどいろいろな考えを試しているSくんが最終的にどのような方法で水を入れるのか見守っていると持っていたコップを使ってそろそろと少しずつ水を入れてためることに成功しました。しばらく水を溜めているとホースの隙間から水が漏れていることに気づいた年長児Mちゃんは自分の使っていた鍋をそっとペットボトルの下に移動させて水を溜めていました。しばらくして溜まっている水が無くなっていることペットボトルが逆さになっていることに気づいたSくんは今度はペットボトルとホースを直線に繋いで水を溜め始めました。そして少しずつ水が溜まっていく様子を見て嬉しそうにしていました。面白い装置を作る子どもたちの発想力がとても羨ましく思いました。

IMG_0570IMG_0572IMG_0573IMG_0574

 

今日の給食は、カレーライス、ちくわきゅうり、野菜の一夜漬け、バナナでした。

IMG_0577