幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年5月13日 月曜日

今日も元気いっぱいの子どもたちの声が園庭いっぱいに響いていました。ブランコの所では年長児が年少児に優しく「次どうぞ」と手を繋いで乗せてあげる姿が見られ、すべり台の所では上から「おーい先生」と笑顔で声をかけながら楽しそうに滑ったりとしたい遊びを存分にしていました。

その後、室内では各クラスこいのぼりやお土産袋作りなど親子運動会に向けての活動をしました。袋作りではHちゃんが丸と長方形に切ったシールを貼って「うさぎさん」と言って見せてくれました。また、三角形を上手に繋いで貼り木にするなど子どもなりのイメージで楽しんで貼っていました。年中児はハサミを年少の時に使っていることもあり、自分達で切ってイメージした物を楽しそうに作っていました。

IMG_0099

また、年少児は3階のホールで4クラス合同で踊りやゲームをしました。なかでも、アブラハムの子が大好きで教師と向き合うと笑顔で元気いっぱい踊り、「お尻」の歌詞のところではたくさんの子が笑っていました。

IMG_0112IMG_0110IMG_0109

 

お引越しゲームでは教師がキャラクターのお面をして前に出ると「ドラえもん」「イーブィ」「のび太」など嬉しそうに呼びかけていました。ゲームが始まると元気に歌い、「ばいばーい」と言うと「キティちゃんの所行こう」など自分の好きなキャラクターの所にお引越ししていました。

IMG_0115IMG_0116IMG_0114

 

さて先週の土曜日の事です。子ども達にとって大事件が起こりました。子ども達が採ることを楽しみにしている駐車場のびわをカラスが食べていたのです。預かり保育の子ども達と「こら〜」と言って追い払うとくま組のO君は「早く食べんと俺らの無くなるね」と焦りながら言っていました。そして今日、年中児達が沢山のオレンジ色になったびわを採ってくれました。一人ひとつあるということでどの子も嬉しそうに皮をむいいました。さくら組の子ども達も「美味しい」「自分で皮できたよ」など言いながら口の中に入れていました。