幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2019年2月12日 火曜日

今日は、朝から肌寒く幼稚園のアヒルの乗り物には氷が張っていました。その氷を手にした子供達は、透き通る氷を見て「きれい!」「寒いけん氷できたんやね!」と口々に話していました。

CIMG0600CIMG0603

又、発表会後の明けの園庭では、踊りの音楽がかかるといろんな学年の子供達が集まってきて踊り始めました。年中児の踊りを覚えて張り切って踊る年少児達を見ると、今年はたくさん他の学年の練習を見てきたことから自然に振りを覚えていたようでした。年中児のオペレッタがかかると、さくら組のR君は孫悟空になりきって楽しんで踊っていました。特に戦いのシーンには憧れていたようで、掛け声をかけながら演じていました。次に年少児の踊りの曲がかかると、年中児が「私達も覚えているよ!」と言わんばかりにかっこよく踊っていました。そんなお兄さんお姉さんが踊っている姿をひよこ組の子供達もじっと見たり一緒に体を動かしたりしていました。途中から、イスを出して観客席をつくると、交代しながら踊り、自分がイスに座っている時は手拍子をして場を盛り上げていました。

CIMG0615CIMG0616CIMG0620

さくら組では、施設訪問の練習の際に発表会の踊りをかけると、オペレッタの子供達も踊りの子供達に負けないように腕をピーンと伸ばして元気いっぱい歌いながら踊っていました。それに気付いた踊りの子供達も負けじと張り切って踊っていました。

CIMG0629CIMG0630

降園前には、みんなで手を繋いでピアノの音に合わせて歩き、ピアノがとまったら座ったりみんなで手を上にあげてとまったりするリトミック的な遊びをしました。みんなピアノの音を集中して聞いて、全員ができると顔を見合わせて「できたね!」と喜んでいました。残り一か月半ですが、子供達と一つでも多くの楽しさを共有できるよう、集団ゲーム等もどんどん取り入れていきたいと思います。

CIMG0631