幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年9月22日 土曜日

今日は2019年度入園希望者面接がありました。とってもかわいい子供たちが保護者と一緒に園に来てくれました。1号認定児は、本日の面接でほぼ定員に満たしておりますが、あと若干名受付いたしますので、希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。2号認定児も若干名受け入れます。

 

夕方からは2学期最初のフリースクール「お月見会」をしました。

先生たち恒例の劇では灯りの無かった昔、月の灯りを頼りに過ごしていたので、月の灯りは神様のように大切に拝まれていた様子を面白おかしく教えてくれました。その為、「お月様」と呼ばれていたそうです。そし、満月の日は、毎月あるけれど9月に、お月見をするのは空気が澄み夜も長くなり、秋の夜長を楽しむにはとても良い季節だからだそうです。先生たちの、少し難問なクイズでは「どうして満月とそうじゃない時があるの?」という質問に年長児、お月様に太陽の光が当たって光ることを答えてくれました。先生たちも実際に、太陽と地球と月になって、くるくる回って太陽の光を地球が邪魔してい欠けていく様子を表現しようとしましたが、、、みんな分かったかな?

IMG_0307IMG_0313IMG_0314


IMG_0315IMG_0318IMG_0323

 

お団子作りで、毎年ご参加頂いている方は勿論、初めてご参加の方も大きさも均一に上手に丸めて同じ大きさの団子ができました。

IMG_0329IMG_0330IMG_0331IMG_0333IMG_0334IMG_0335IMG_0336IMG_0337IMG_0338

IMG_0340

IMG_0341

いもたき会が始まる頃には曇り空の隙間から、とっても綺麗な月が覗いて、とっても賑やかなお月見会になりました。

IMG_0345IMG_0346IMG_0349IMG_0353IMG_0364IMG_0366IMG_0370IMG_0385IMG_0400

今月の満月は9月25日の火曜日です。中秋の名月は9月24日の月曜日が1年で一番綺麗に見える日です。素敵な月がもう一度見えますように☆

最後にクイズです?!

満月と中秋の名月が違う日なのはなぜでしょう。

IMG_2025