幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年4月17日 火曜日

今日も三葉幼稚園の園庭では多くの園児が走り回っていました。ほとんどの園児が登園した頃、園庭に踊の曲が流れてきました。そこでみんなで踊りを踊って片付けをしたあと、「とんピッピッピ、とんピッピッピ」と音楽に合わせてクラスの列を作ってみました。その流れで、お引越しゲームで担任の先生のところへ集まる練習をしました。担任を意識し始めた子供たちですが「お引越しできるかな?」と思い、見ていると年長さんは勿論、年少さんもきちんとお引越しすることができて楽しいふれあいの場となりました。

IMG_0187IMG_0193IMG_0195

さて、今日の指導計画のメインは赤く実ってきたイチゴをどうするかという話し合いと、これから植えるミニトマトの説明を受けたあと、クラスのミニトマトを植える作業です。「小さなびわもイチゴも緑だと虫さんは美味しくないよね。今ここに赤くなっている2個のイチゴはきっとあまーい匂いがして美味しそうだけどどうする?」と聞くと、年長さんがすかさず「みんなで分けて食べる!」と答えました。また、ミニトマトを植える時にも「根っこが長くて、プランターの中で育つと広く広く根っこがが広がるんだよ」と楽しく分かりやすく説明してくれました。植えた後も「まだ仕事はあるんだよ。お水をあげて雑草も抜いてあげないといけないからね」と指導してもらい、クラスで分かれて植えると「水あげないかん!」「草も抜くんよ」と言い合っていました。そして最後に「大きくなってね!!」と声をかけていました。明日からも子供たちと一緒にミニトマトの成長を見守り、イチゴの変化にも気付いて行きたいなと思います。

IMG_0197IMG_0199IMG_0200IMG_0207IMG_0213IMG_0206

明日は新しい学年になって初めてのお弁当です。なかよし会で交流を深めながら食べたいと思います。週一回のお弁当は子供たちにとって嬉しく楽しく、お母さんの心を感じる温かい時間です。1日目はお外で食べますので食べやすいお弁当だと嬉しいです。明日はジュースが出ます。