幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年2月26日 月曜日

 

今日はマンダリンパイレーツの河原監督と選手5名が来園し野球教室をしてくださいました。野球好きな男の子達は朝から楽しみに登園してきました。ユニホームを着た選手を見て子ども達は「カッコいい、背が高いね!」と大喜びでした。今日は年長児を中心に青コース赤コース2つに分かれて時間差をつけて教えてもらいました。

CIMG4841CIMG4841

まずストラックアウトでは、的の数字にボールを投げて当てて楽しみながら投げる体験をするコーナーでした。男の子も女の子も投げ方を教えてもらったのでみんな的を抜くことができ大喜びでした。3球投げて3球とも的を抜くことのできたT君は「野球楽しい、もっとやりたい!」と目をキラキラさせていました。選手とハイタッチをして得意そうなT君でした。

CIMG4843CIMG4844IMG_0401

もう1つのコーナーはティーバッティングです。「年中の時にやったことある」と思い出したAちゃんはやる気満々、力いっぱいバットを振ることが出来ていました。

CIMG4851IMG_0410IMG_0406

3つ目のコーナーはキャッチボールで河原監督から下から胸の前に向けて投げて胸でキャッチするということを指導してもらいました。初めのうちは投げてはボールがコロコロコロ、、、拾って来てはコロコロコロ、、、少しずつ上手になりキャッチして返すことができるようになっていました。

CIMG4845CIMG4854

最後は、マンダリンパイレーツの選手がキャッチボールをして見せてくれました。短い距離からどんどん離れていき遠くまで飛んでいくボールを目を離さずに追いかける子ども達の顔は真剣でした。ボールが遠くなったり高くなったりするのを見てまたまた「すごーーーい」とくぎ付けでした。バッティングでは、図書館の上を超えるホームランで子ども達の目はもう点になっていました。たくさん教えてくれた監督、選手の皆様にお礼のプレゼントを渡して記念写真を撮りました。記念写真の時にはマッピー君が来てくれてみんな大喜びでした。お見送りをして部屋に帰ると「大きくなったら絶対野球選手になる」と今までよりもさらに期待が高まっていました。幼稚園でも今日教わったことを遊びの中で取り入れて楽しんでいきたいと思います。

CIMG4855IMG_0418IMG_0419IMG_0430