幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年1月29日 月曜日

今日から通常保育になりました。ゆっくり休んで病気が回復した子ども達が登園してきました。もうすぐ発表会のリハーサルということもあり、朝から各学年で練習をしていました。先週、元気に自由登園して来た子ども達はオペレッタや踊りも十分に覚えていたので今日、自信を持ってすることが出来ていました。年少のうらしま太郎の大冒険では大道具の岩やカメの甲羅などは教師が下書きをして、子ども達が塗っていきました。普段から廃材などでつくる事が得意な子ども達は、あっという間に仕上げていました。給食の後も発表会の曲をかけると、自分の出るもの以外の踊りやオペレッタも覚えていて張り切って踊っていました。普段の練習で友達がしているのを見ているだけだったのに自然とセリフや振り付けを覚えていて楽しそうに演じている姿に子どもってすごいと思うと共に、可愛いなと思いました。そんな中、忍者の踊りの入場と退場の場面を練習しました。今年は幕間がありません。舞台裏の動きと、入場と退場の場面もご覧いただきます。教師達はどうなることかドキドキですが・・・そんな場面も温かい気持ちで楽しんで下さい。

お昼からホールに上がって年中年少で順番に流してやってみました。年中さんのなるこを使った踊りをみた子ども達は自然と手拍子をしていました。こうして他の学年の練習をみることで良い刺激になったと思います。明後日31日は松前町文化ホールでのリハーサルがあります。普段と違った広くて高い舞台で励ましたり、認めたりして自信を持って演じることができるようにしたいと思います。

 

image image image image

今日の給食はカレーうどん パン サラダ バナナでした。

自由登園は終わりましたが、欠席者の中にはインフルエンザの子もいます。手洗い、うがいをしっかりして予防しましょう。

image