幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年12月7日 木曜日

今日は、いよいよ「三葉商店街」がオープンとなります。

昨日「しょうてんがい」を見学した年中さん、年少さん、たんぽぽぐみさんたちは、オープンする日をワクワクしながら楽しみに待っていました。

そんな今朝のこと・・・

「天気がいいから外に行こうよ!」とみんなを誘って外に出ようとした時、ふとテラスの隅でたんぽぽ組のMちゃん、Yちゃん、Kちゃんたちが座り込んで何やら楽し気に遊んでいました。座っている子たちの後ろをよく見るとトマトパックに何やら詰め込んだものをいくつも積み重ねておいてありました。そしてYちゃんたちは、包装紙を広げ、その上にブロックを入れたポップコーンの袋をきれいに並べていました。そしてMちゃんは、「お店屋さんなんよ」と言っていました。そんな満三歳児たちの姿のあまりにもびっくり、感動した私は、、そのあたりにいた教師たちに大声で知らせました。その知らせは、園長先生、そしてひよこ組の日野先生や檜垣先生のところまで届き、みんなが駆けつけてくれたのです。「買いたいけどお金がないの」と言う園長先生の手には、いつの間にか洗濯ばさみと粘土のお金(?)がのっていました。先生たちにお客さんになってもらって少しの間、満三歳児のお店屋さんごっこを楽しみました。先日年長さんのお店を少し見学しただけのたんぽぽさん達でしたが、こんな風にどんどん自分たちのの遊びの中に取り入れていく姿は、本当に驚きと感動でした。

CIMG3156CIMG3163CIMG3167CIMG3159CIMG3157

 

 

 

 

 

さて、いよいよ「みつばしょうてんがいが、オープンします!」という年長さんの放送が流れました。

たんぽぽさんたちもどこから聞いたのか「財布作らなくっちゃ!!」と廃材の箱を取り出したり、新聞紙や広告を折ったりしてオリジナル財布を作り始めました。12月に入園したばかりのSちゃんは、チョコレートの箱に新聞紙を折って作った紐をつけてかわいいバックを作っていました。「ボクもほし~い」と言って泣いていたY君を見て材料を集めて作ってあげているSちゃんの姿にまた感動しました。

CIMG3179CIMG3180

 

 

 

 

 

商店街オープンの際には、オープニングセレモニーとして「テープカット」がおこなわれました。

お客さんの大きな拍手でお客さん第一号が入店しました。

年長のお店屋さんは、「いらっしゃい!いらっしゃい!」と威勢の良い声で迎えてくれました。わけがわからないたんぽぽさん達が入っていき、銀行が大混雑すると警備員のH君がさっそうと現れて「はい!一列にまっすぐ並んでください」「ここは混んでいますのでこちら側にも並んでください」とテキパキとお客さんの整理をするH君やT君がとってもかっこよく見えました。

服屋さんでは、買いに来たお客さんに「この洋服が似合いますよ」と着せてみて「ちょうどですねかわいいですね」と言っていました。また、お花屋さんでは、スイトピー、チューリップ、ボタンなどたくさんの種類のお花がありました。「50円で変えるお花はありますか?」「私に似合うお花はどれですか?」などのお客さんからの質問に丁寧に答え選んであげていました。特別注文のたんぽぽの花は、その場ですぐ作ってくれました。

「こちらには美味しいドーナツとケーキがありますよ。」ケーキ屋さんのK君は、呼び込みに行き、お客さんを連れてきていました。また迷子のMちゃんをひまわり組の部屋まで連れて行ってくれていました。

ゲームコーナーも大人気で長い行列ができていました。ボーリングのゲームでは、全部倒れると景品がもらえるので、それを目当てに何度も並んでいる子がいました。

楽しい時間はあっという間!最後に玉ねぎ植えから帰ってきた年中さんたちが買い物をしている間にお昼になり、残念ながら本日は閉店となりました。年中さん年少さん、たんぽぽさん達は、今日のこのお店屋さんごっこを経験して明日からまた自分たちの遊びの中に取り入れていくのだろうと今からとても楽しみです。

ねんちょうさん、ありがとう!

IMG_1082IMG_1080CIMG2995IMG_2014IMG_2008IMG_2010

 

 

 

 

 

又今日は、年中さんが、生石農園に玉ねぎを植えに行きました。何と1300の苗を一人一本ずつ5本植えました。「大きくなってね」と言いながら、お水もたっぷり上げたそうです。

年中さんたちが心を込めて植えた玉ねぎ!きっと大きく成長するだろうと今から楽しみです。

年中さんありがとう!

y今日の手作りメニュー(芋ご飯・おでん・野菜の和え物・果物)

芋ご飯の芋は、とっても甘くておいしかったです。お変わりしてパクパク食べていました。♪

CIMG3205

IMG_1754IMG_1755

IMG_2051