幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年11月18日 土曜日

心配していた雨も上がり少し時間を遅らせてみんなの楽しみにしていた作品展バザーを無事開催することが出来ました。朝雨が降っていたことから止むことを予測して10時から作品展、10時30分からバザー余剰品販売にしました。みなさんゆっくりと楽しんでいただけたのではないかと思います。作品展では、子ども達が「はやくこっち!これ見て!」と嬉しそうにお父さんお母さんに教えてあげている姿がとても可愛かったです。お母さん達に「すごいやん!上手に出来たね」と言われ恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな子ども達でした。年長児の作品を見たお母さんが「三葉幼稚園で過ごした3年間でこんなにもイメージが豊かになるんですね。今年も面白いものを見せていただきました。ありがとうございました」と話してくださいました。保育園、プレ年少から年長までそれぞれに良さがあり、学年が上がるごとに成長を感じることが出来たのではないかと思います。私たち教師も子ども達のイメージの豊かさには「あっぱれ!!」という気持ちでいっぱいです。これからも一人ひとりの考えや思いを大切にしてあげたいと思います。

CIMG2626CIMG2628CIMG2630

IMG_1744IMG_1772IMG_1771

 

 

 

 

IMG_2941IMG_2921IMG_2922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭では、子どもの店や喫茶のコーナー、役員さんを中心としたバザーがありました。お店に買い物に来てくれる子ども達は、ほとんどの子ども達が自分のお財布を持ちおこずかいをいくらか入れてきていました。サニーマートの買い物をしていたこともあり、みんなよく値段を見て選んだり、お金を出す時に「穴が空いてるのが50円よね」などと考えたりしながら楽しく買い物をしていました。お財布のなかのおこずかいが空っぽになるまで買い物を楽しんでいる年少さんもいました。子ども達がおこずかいを握りしめてどれにしようかと悩む姿、お財布からお金を1枚ずつ出す姿はいつ見てもとても可愛かったです。

CIMG2665CIMG2690CIMG2683CIMG2676CIMG2675

IMG_2905IMG_2893IMG_1775IMG_2919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候が心配されていたなか、朝から役員さんを中心にバザーを進めていただき、子ども達も皆楽しくて嬉しい1日にすることが出来ました。お手伝いをしてくださった保護者の皆様、今日はありがとうございました。