幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年3月24日 水曜日

 今日は4月から三つ葉っ子の仲間入りをする未就園児たちの一日入園でした。お母さんたちのほうがドキドキしながらクラス発表を見て自分の子どものクラスに入り、教師から一人ひとり帽子と名札をもらいました。名札を付けてもらったYちゃんは「先生!たんぽぽ組になったよ。」と嬉しそうに見せに来てくれました。また、卒園したAちゃんは弟と一緒に来て「J君すみれ組になったけんみんなよろしくね。私は卒園していないから。」と友達に頼む姿が見られました。

  imgp0602.JPG   imgp0608.JPG   imgp0622.JPG

 1年間の未就園児保育ですっかり園生活になじんでいる子どもたちはお母さんから離れるときもほとんど泣かずに遊ぶことができ、少し泣いていた子も自分の好きな遊びを見つけると泣き止み笑顔が見られました。ある程度遊んだあと、教師が「さぁ!楽しいことをはじめるからおイスに座ろうね。」と声をかけると全員座ることができ、中には座った瞬間に手をお皿にしていつもコアラ保育で食べている煎り玄米を待ち構える子どももいました。それからも手遊びをしたり歌を歌ったりしながらお母さんたちを待つようになりました。

   imgp0635.JPG   cimg1559.JPG   cimg1598.JPG

 保護者の方もホールでの話を真剣に聞いてくださり役員決めでも協力的に話を進めていただきました。今日で役員さんも全クラス決まり来年新クラスで出発する準備が整いました。帰り際に「バイバーイ!またくるから待っててね。」と幼稚園生活を楽しみに帰っていった子どもたちがもっともっと幼稚園が大好きになるようにしていきたいと思います。

   cimg1587.JPG   imgp0640.JPG   cimg1565.JPG