幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年5月8日 月曜日

連休明けの今日、心地いいそよ風の中久しぶりに元気いっぱいに登園してきた子どもたちと笑顔で挨拶を交わしました。少し永い休みでしたが、シール帳にシールを貼ったり、自分の所持品もテキパキ片付けて、朝の支度ができる3歳児たちに感心しました。

IMG_1338IMG_1339

久しぶりの園庭では、子どもたちの楽しい遊びや発見で溢れていました。夏に近づく日差しの下では、気持ちいい水汲み遊びに夢中です。カップに水を入れて並べている年少児、ペットボトルからペットボトルへ集中して水を入れかえる年長児、それぞれがさまざまな遊びを展開していました。色水のコーナーでは、魔法の水で色が変化する色水をたくさんの年中児が作っていました。先週遊技場で採ってきたレモンを紫色の色水に混ぜると、スーッとピンクに変化しました!!その色水は、紫キャベツを使い、更にその色が濃く出るようにおろし器ですりおろしてからすりこぎですって色水を作っているのです。この手法の1つの科学だなと思い、とても楽しいなと思いました。

IMG_1334IMG_1346IMG_1351

IMG_1347IMG_1349IMG_1350

 

そして、すみれ組では今日はみんなで浸し初めをしました。遊びの中で繰り返し経験しているKちゃんは「ちょん、ちょんとつけたらいいんよ」と友達に教えていました。はじめてした子もキッチンペーパーに色が浸透して他の色とぶつかるまでじっと見ていました。このきれいな浸し初めは、子どもたちの手によって更に何かの作品になって楽しませてくれるのです。とても楽しみです♪

IMG_1352IMG_1354

 

さて、今日は給食のお皿にはこいのぼりのパンがのっていました。今年は、パン屋さんから届いたパンを園長がこいのぼりにデザインしてこいのぼりパンにしてくれたのです。それを見て「お魚さんだ!」と言っていた子どもたちでしたが、部屋に飾っているこいのぼりを見て「あーこいのぼりだ!」と気づいて一番に手に取って嬉しそうに泳がせていました。今日のお昼の放送では園長が、子どもの日は子どもがこんなに元気で大きく育ったお祝いの日であると同時に子どもは、こんなに大きく育ててくださったお父さん、お母さんに「ありがとう」と言う日であることを話してくださいました。昔からの伝承的なお祝いの日にはたくさんの意味や教えがあります。子どもたちと一緒に改めてその意味を知り学んでいます。

IMG_1357 IMG_1356 IMG_1355

更に、連休中には幼稚園の園庭の苺が真っ赤に熟して、駐車場には黄色い琵琶の実が成り、たけのこも見上げる高さに生長していました。玉ねぎやブロッコリーも食べごろに大きく生長していました。子どもたちと観察をしていただくのがとても楽しみになりました。苺は前よりも大きめに切ってもらってみんなで分けて食べました。

 

☆健康情報☆

水疱瘡・・・1名