幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月18日 土曜日

今日は終園式。昨日から「明日帽子もらえるんだよね。」「何組になるのかな?」とわくわくしながら話していた子どもたちが登園すると、早速その話題で持ち切りでした。

ホールにあがり、クラス・学年ごとに座ってみると、あれ・・・?なんだか雰囲気が違います。いつも一番後ろに座っている年長さんが数名、私服を着て卒園児として預かり保育に来てくれていました。園長が「ねぇ!年長さんがいないんだけど…どうする?誰がなる?」と言うと年中児が大きな声で「はーい!!」と返事をしました。「あれ?それじゃあ年中さんがいなくなるね。」と言うと年少さんが、次はたんぽぽさんが…と次々に進級することを楽しみに大きな声で返事をしました。そして、みんなが大きい組さんになるから、小さい子が新しく入ってくること、優しくしようね、と○×クイズをしてもらいました。「泣きながら来る子に優しくする人ー?」「○!!」「朝来るときにやだやだ!って泣く人?」「×!!」「いつもにこにこ、給食もおいしく食べる人?」「○!!」「友達に意地悪する人?」「×!!」「夜遅くまで起きていて、朝もずっと起きずに幼稚園に遅~く来る人?」「×!!」なんと全員全問正解、100点満点です!!

P1040248P1040253P1040258P1040267

ホールに飾った年長さんのヒヤシンスのいい香りを感じながら自分たちが植えたチューリップが始園式に咲くことを楽しみに、春休み中の約束をしました。「交通事故に合わないようにルールを守る。お母さんにワガママを言って困らせない。食べすぎ注意。手洗いうがいをしっかりする。」ご家庭でも規則正しい生活を心がけ、充実した春休みにしてください。

終園式後は、学年ごとに分かれました。年少さんは戸外に出て4クラスそろってリレーをしました。秋の運動会では一回り小さいトラックを半周走りました。今日は丸々一周!小さな体で一生懸命ながらもよろよろと走る年少さんがとてもかわいく、じっと見入ってしまう保護者の方。マイクを向けると「すみれー!さくらー!ちゅうりっぷー!」と応援してくれました。結果、三周分速くゴールしたひまわり組さんの勝ち!年長児のリレーをよく見ていたKくんやTくんはアンカーたすきに憧れ、わざと後ろに並びゴールテープを切ったそうです。”自分の子が一周も走れるなんて!”と驚いた方も多かったのではないでしょうか?1年で体も心も成長したことを感じられるリレーでした。

IMG_0315IMG_0317IMG_0335IMG_0350

プレ年少と年中はミニ運動会でした玉入れをしました。エビカニクスで準備運動をして、くじ引きで対戦クラスを決めました。ぱんだ・ひつじ・うさぎがそれぞれ16個、19個、17個と接戦の中、りす組の子どもたちは7個のみ・・・。りす組が勝つには大人が頑張るしかない!!と上着を脱ぎ、ネックレスを外し、身軽になったりす組の保護者!!なんと・・・大差で大人が勝ち、合計するとりす組の逆転勝利でした!大喜びの大人、悔しがる大人に子どもたちも全力で反応し、会議室の熱気はむんむん!とっても盛り上がりました。三葉の保護者は熱い!!子どもを全力で育てる三葉の保護者はゲームにも全力!子どもと一緒に楽しみ、一緒に喜び悔しがる保護者の姿に私たち教師はとても嬉しく思いました。

P1040272P1040289P1040297P1040306P1040322P1040327

 

 

次の、クラス別お別れ会では一人一言ずつ一年間の思いを伝えあい、また一年間子どもたちのために一生懸命協力してくれた役員さんへ感謝の気持ちを伝え子どもたちからのプレゼントと花束を渡しました。新しいクラスの帽子をもらうときはどの子も、どの保護者の方も目はキラキラ!今はどこか照れたような表情でかぶる新しい帽子、4月になり毎日被るうちにいつの間にか違和感なく身に着いた帽子になります。

会食のカレーは好評でおかわりもぺろっと食べきりました。

CIMG5777IMG_0362

会食後の新クラス役員決めでは快く引き受けてくださる方、長時間お仕事をされている方、小さい赤ちゃんがいる方、様々な事情がありながら「やります!!」と手を挙げてくださいました。本当にありがとうございました。よろしくお願い致します。

今年一年、保護者の方に温かく見守って頂き、日々保育に励んでまいりました。来年度も保育の質の向上に努め、職員一同頑張ります。ありがとうございました。