幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

ひつじ組 二宮永実
  2016年10月26日 水曜日

今日は昨日の晴天まではいかないくもり空で時々雨も降るむし暑い一日でした。子ども達は朝からリレーやつりかん、砂遊びをして元気いっぱい遊んでいました。園庭を歩いているとビックボスの中からコソコソ・・・と子ども達の話し声が聞こえてきました。そーと覗いてみると数人の子ども達がままごとをしていました。また犬のすべり台の穴からも子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。子ども達は狭いところが大好きで自分のお気に入りの場所を見つけては遊んでいます。自分の好きな遊びを見つけて年齢関係なく色んな色の帽子が混ざって遊んでいるのが三葉幼稚園の子ども達です。

img_0915img_0920

img_0923img_0925

 

 
以前ブログにのせていたバスの運転手さんが鉢に一本植えてくださっていたみかんの木にたった二個残っていた色づいた実にいつの間にか穴が開いていたのです・・・実は土曜日にR君が「美味しそうだな~」と思って指の先でカリっと三か所穴をあけてしまっていたのです。今日そのことに気が付いた年長の女の子達は大騒ぎ・・・!!R君が指であけた所に鳥さんがやって来て突つき、その後小さな虫がその穴に入って実を食べていたのです。年長児達はこれ以上鳥や虫に食べられては大変と園長に相談して採ることにしました。しかしまたまた問題が・・・そのみかんを誰が食べるのか・・・年長さんに聞いてみると返ってきた言葉は「みんなで分けて食べよう!」400人で分けるにはこの小さなみかん二個ではとても足りません。みんなで話しがつかないまま時間が過ぎました。その間に園長が職員室からみかん18個を持って来てみかんの木の根元にそっと置いてくれていました。気が付いた子ども達は大喜び!!みかんは木に付いている2個と18個、計20個になりました。20個を400人で分けて食べたみかんの美味しかったこと美味しかったこと・・・♪♪先日から小さなみかん泥棒が来て持って行かれ、たった2個残っていたみかんがやっと今日はみんなの口に運ばれたのです!!これからも食べ物の大切さ等を身近なところから見つけ考えながら保育をしていきたいと思います。

img_0936

img_0934

 

 
今日は味生小学校の2年生が里帰りに来てくれました。年長児と一緒にリレーをしたり絵本の読み聞かせをしてくれたり園内の先生や調理師さんにインタビューしたり卒園してから2年、すっかり大きくなった子ども達はつりかんにも立ったまま手が届いていて、成長を感じました。絵本も大きな声で読んでくれて子ども達も集中して聞いていました。バザー、作品展にも来てくださいね。待ってます!!

img_0956img_0951img_0944