幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年7月15日 金曜日

梅雨明けが待たれる今日この頃、暑さだけは真夏日を感じさせられる日が多くなってきて子供たちは「あつーい」と言いながらバスに乗ってきています。

そんな中、今日はいつもと違った顔でバス停に立っているプレ年少のA君の姿がありました。

どうしたのかな?と思いながらバスに乗せて発車するとA君がすぐにはじけそうな笑顔で手を広げて教師の前に突き出しました。

その手のひらにはセミの抜け殻が乗っていました。そして友達に見せながら「あ、ここを触ると痛いね」「ねえ、中のセミはどこに行ったの?」と年中児・年長児に問いかけました。

その表情はとてもわくわくしているようでした。その様子がとても可愛くてそれを見ていると私も自然と笑顔になっていました。

CIMG0332 CIMG0329

幼稚園につくとどこからか園児の「雨があがったからセミが鳴きだしたよ!!」という声がきこえ、セミの声をたどって虫取り網を持って追いかける年長組のTくんと年中組のS君の姿がありました。

虫を捕まえるためにT君とS君が意気投合しているところへプール遊びを終えた青コースの年中児たちが「涼しいー!」と言いながら出てきて一緒にセミ取りを始めました。

その光景を見ながら自然はもうすっかり夏がやってきているとかんじました。

 

その後室内に入ると年長児が運動会の鼓笛隊を練習していました。

自分で太鼓のベルトをつけ教師の笛にあわせて太鼓や旗を使っていました。

一度教師が横の友達に合わせるんだよと教えるときれいに合わせることができていて感心しました。

終わってから「休みの日に剣を作って忘れないように練習してくるよ!」と言っている子がいて三葉っ子ならではだと思いました。

CIMG0259 CIMG0285 CIMG0295

 

入れ替わりで年中組はミニ運動会でしたリトミックをしていました。

年長のリトミックには及びませんが自分たちなりに手と足のリズムを楽しみながらする姿がみられて、これからどのように変化し子供たちが成長していくのか見るのが楽しみになりました。

CIMG0313 CIMG0324

 

*今日の給食*

胚芽米・豚肉のから揚げ・野菜のマヨネーズ添え・バナナでした。どの子ももりもりたべていました。

CIMG0301 CIMG0303

 

*健康状況*

体調不良や発熱による欠席が増えています。

熱中症や風邪に対する配慮が必要となってきています。