幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

すみれ組 尾崎優香
  2016年7月4日 月曜日

今日は朝からジリジリと日差しが照りつけ、とても暑い日になりました。しかし毎日元気いっぱいの三葉っ子たちは、日差しに負けることなく園庭で思いきり遊んでいます。腕や足も少しずつ日焼けしてきて健康的な肌の色になっています。空に大きな入道雲が広がっていることに気付いた年長児は「あの雲が見えたら、梅雨が終わって夏が来るんだよ」と教えてくれました。本格的な夏の到来を感じました。

登園してきた子ども達が一番先に目にしたのが、今日から出した木工のコーナーでした。木工遊びの経験のある年長・年中児は、すぐに集まってきて慣れた手つきで釘を打っていました。トントントンというリズミカルな音に誘われて集まった年少児も「何これ?してみたい」と言って、初めての木工あそびに興味を持ち、周りの様子を見ながら釘を打っていました。しばらくすると、木工コーナーにはたくさんの子どもが集まり、トントントンという音が重なり合い鳴り響いていました。

IMG_0132IMG_0134

また、いちょうの木の下には、犬のすべり台を舞台に見立てたカラオケコーナーができました。友達の歌声を聴いて、知らず知らずのうちにお客さんの席はいっぱい!舞台にあがったものの、お客さんと目が合うと恥ずかしがって歌うことをためらう子がいる中、1人であがって堂々と歌っている年少児の姿には驚きました。初めて経験する年少児たちも「あめふりくまのこがいい」「歌いたい!」などと次々とリクエストをして順番を待っていました。順番が待てず割り込もうとする子や、マイクをポンポンと叩いたり叫んだりする子もいて、他の子の迷惑になることがあったので、みんなで楽しく遊べるようにルールを決めることも大切だなと反省しました。夕涼み会まであと一週間になりましたが、毎日遊びの中でも「夕涼み会」の雰囲気を感じながら楽しめるように環境の作り方を考えていきたいと思います。

IMG_0137IMG_0140

今日はパン給食でした。メニューはオニオンパン・具だくさん焼きそば・きゅうりの塩ゴロゴロ・りんご・牛乳でした。材料のきゅうりは幼稚園の畑で収穫したものなので、最初はきゅうりが苦手だった子も今ではペロッと食べられるようになりました。またきゅうりは、熱中症対策としてもいい食物だそうです。暑い日が続く中、子ども達が元気よく過ごせるように、このような様々な配慮もしっかりとしていきたいと思います。

IMG_0158IMG_0156