幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年12月6日 日曜日

外遊びが好きな子ども達は、日差しの暖かい日にはテラスに出て自分の好きな遊びをしています。最近、テラス前に1歳児専用の中庭を副園長が作ってくれました。1歳児達は、早速その中庭に出ると車に乗ったりすべり台をすべったり、まだ歩けない幼児はテラスに敷いているマットに座って音の出るおもちゃなどで遊んでいます。初めは、いつもと違う環境に少し戸惑ったり、物珍しそうな様子でしたが、すぐに自分の好きな興味のある遊具を見つけて遊び始めていました。Aちゃん・Bちゃん・Cくんは、保育士に支えてもらいながら車に乗ると嬉しそうに前進しようと慣れない砂の上で体を動かしていましたが、少しずつコツをつかみ足を動かして進むようになり楽しんでいました。まだ、上手く方向を変えていくことは出来ませんが遊んでいるうちに足の動かし方を覚えてきたのか、カーブをすることもできるようになっていきました。

Dくん・Eくんは、普段あまりしない木のすべり台に夢中になり何度も楽しそうにすべっていました。その姿を見て、車で遊んでいたBちゃん・Cくん・Fくんも今度はすべり台に上がってみようと集まってました。まだ、月齢が低いこともあり、途中までしか上がれませんが保育士に支えてもらうと自分がすべりやすい様に身体の向きを変え工夫してすべっていました。

これまで、外に出ても砂場で遊ぶことの多かった1歳児達でしたが、天候のよい日は専用の中庭で陽に当たりながら体を動かして遊ぶことで同じ年齢の幼児同士が刺激し合う事も多くなり活動的になってきています。改めて、環境の大切さを感じました。