幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年11月27日 金曜日

新規採用研修会の公開保育となっていた今日、・・・何ということでしょう。北風が吹き、気温が低く、とても寒い朝となってしまいました。今日はみつばスーパーの閉店セールを園庭にテントを出して行う予定となっていたのです。朝一番の環境をどうしようかと迷いましたが・・・お客さんも寒いだろう・・風邪が強いので商品がとんでしまっては大変。と急きょ室内の年中さんの部屋を使うことになりました。そうと決まれば、行動は、早いです。年中さんが年長さんの部屋へお引越しとなりました。事と次第によっては、臨機応変に動く生活になれている子ども達は、突然の変化にも誰一人ひるむことなく対応していてさすがみつばっ子。「生きる力」が身についているとを嬉しく思いました。先生達の必死さが伝わったのか、登園した年長さん達は、部屋が代わったことなど気にすることなく、自分達がそれぞれ役割と目的を持って、活動する姿は本当にまぶしいほど輝いていました。

「みつばスーパー閉店セール」のオープニングは、年長さん達の「四国めぐり」で始まりました。

線など何もない広い園庭に飛び出した年長さん達。自信満々で、のびのびと演技をしていました。その姿に新採の先生達は、驚いていました。回りで見ていたひよこさんから年中さんまでつい楽しくなっていつの間にか皆が踊り始めていました。

楽しく勢いのある踊りで始まった閉店セール。

 

洋服屋さんでは、洋服の注文が殺到していました。洋服屋さんは大忙し!

サイズの違う人が次々とやって来るので身体に合わせて仕立ててあげたり、合う色を選んであげたり・・(私も昨日メジャーで図ってもらいました)終わった時は、へとへとになっていたそうです。

研修に来られていた先生達からも難題を次々とだしてもらい、子ども達は知恵を振り絞って考えていました。

プリン屋さんでは、「シュークリームが食べたいんですけど」と言うお客さんには、プリンの周りをふわふわの新聞紙でくるんだ特製シュークリームを。またL、М、Nサイズしかないけれど「特大サイズが食べたい」と言うお客さんには、特大のケースを探してきて大きな大きなポップコーンを作って手渡していました。

 

アクセサリー屋さんでは、お菓子の袋のリボンが大人気!跳ぶように売れました。しかし、今日は、女の先生が多いこともあってネクタイが思ったより売れません。相談した結果、「プレゼントにいかがですか?」と呼びかけることにしました。結果、ネクタイも大人気に!又、時計は手首に合わせてセロハンテープで調節できる様に服園長からアドバイスをもらって「このようにしてください」と説明をして丁寧に応対していました。

案内係のT君は、お客さんに「地図を渡してあげよう」と思いつき、その場で即座に地図を作って配っていました。又、大勢のお客さんを見て「交通整理をしなくちゃ」と始めたり、迷子や落し物を探したりと大活躍の姿に見ていたお客さんたちも笑顔で楽しんでおられました。

副園長が新採の先生達への講話の中で、人間は、そして子ども達は、天才!

石で猟をして石で火を起こし、石でせき止めをして文化を作っていった。新聞紙一枚で暑さや寒さをしのげる子になってほしい。子ども達にはそんなチャンスを。そして、それが認めてあげられる教師になると色々な方向から色々な事が見えるようになる。そして子どものすごいところを見つけてあげられると楽しくなるのだと言うことを話していました。私達三葉幼稚園の教師達はこんな生活力のある子ども達と生活できて本当に幸せだと思いました。

今日、公開保育を終え、職員会で新採の先生達の反応や子ども達のすばらしい対応力やアイディアや楽しいエピソードが次々と出てきて、話が尽きないほどでした。

研究会を無事に終える事が出来ましたが、その影には、底冷えの朝、受付や路上にプラカードを持って一時間も立ってくださった役員さん方がいたこと。その後も食事の配膳までお手伝いしてくださいました。一生懸命お手伝いしてくださる方が支えてくださるからこそ三葉幼稚園の子ども達が生き生きと生活できるのです。心から感謝しております。

きりんぐみのAちゃんは、昨日家に帰って自分の作った品物があまり売れなかったと号泣したそうです。お母さんも「どうしたら売れるかな」と一緒に考えてくださり、今日は、次々と品物が売れたと喜んでいたそうです。おうちに帰ってからもこんな風に持ち帰って保護者と一緒に考えるなんて、なんてステキなことだろう。あたたかいな。と感じ、ありがたく思います。色々なエピソードをまだまだお伝えしたいのですが書ききれないのでご家庭で楽しい話、が聞かれることを期待しています。

 

役員さん方、送り迎えにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。