幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年5月29日 金曜日

晴天が続き、子ども達は毎日外で元気よく遊んでいます。そんな中おもしろい出来事がありました。昨日のブログでも紹介した「ひしゃくホッケー」ですが、今日も子ども達は遊ぼうとひしゃくを手にしたのですが、コートがないことに気付きました。「どうしようか?」と子ども達が集まっていると、ぞうぐみのA君が「じゃあ描けばいいんよ!」とジョウロに水を入れて嬉しそうに水線を引いていきました。自分たちが引いたコートで、ひしゃくホッケーを思う存分楽しんでいました。また日中は、「涼」を求めて外で一番涼しい場所と言われている砂場で遊んでいる子達の姿がたくさん見られました。裸足になってジャブジャブと砂場に作った池の水の中に飛び込んで「つめたーい!」と喜んでいる子ども達のキラキラとした笑顔を見ると、私も思わず飛び込んでしまいました。

今日は、年少児と年中児で屋外遊技場へ散歩に行きました。出発前に副園長が「年中さんは年少さんと手をつないでいくんだね。年中さんのほうが歩くのは早いから引っ張って行ってもいいかな?」と声をかけると「ダメ!」「やさしくしてあげる!」と口々に言っていました。年中さんと手をつないで、初めての散歩に出かける子ども達はとてもワクワクしていて素敵な表情を見せてくれました。初めての道中に子ども達は興味津々で「この家にもびわの木がある。びわがたくさん出来とるよ!」と気付いて話していました。また年中児には、年少さんが壁側になるように手をつなぎ直してあげるよう課題が与えられていました。自分で気付いてつなぎ直す子もいれば「こっちの手よ!」と年少児の方からつなぎ直そうとされている、おもしろい光景も見れて思わず笑ってしまいました。遊技場につくと遊び方について3つの約束をしました。『滑り台を滑り終えたら、すぐに立ち上がる』『前の友達がいる時はすべらない』『築山は脱いだぞうりをきちんと揃える』子ども達はしっかり話を聞いて、約束を守って遊ぶことが出来ました。築山ではなんのためらいも無く、裸足になってのぼっていく子ども達を見て、さすが三葉っ子だなと感じ、私も一緒に裸足になって時間を忘れるほど夢中になって遊びました。たくさん汗をかいたらお茶を飲んでまた遊ぶ無邪気な子ども達と毎日過ごせていることが、とても幸せでこれからも一日一日を大切に保育していきたいと改めて感じました。

今日の給食は、菜飯、ソーセージの天ぷら、ニラもやし炒め、ブロッコリーサラダ、びわです。たくさん歩いて遊んで、お腹がすいていた子ども達は、あっという間に食べ終わっていました。

《今日の健康情報》 体調不良の子が数名います。夜は早めに寝かせましょう。朝食・水分をとりましょう。