幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年4月26日 日曜日

ぴよぴよの幼児達は手遊びや歌が大好きです。今日もAちゃんがふと手を叩きながら「ハッピーバースデートゥーユー」と歌い始めました。すると近くにいたBちゃん、Cちゃんも一緒になって歌い始めました。みんなと歌っているうちにAちゃんはますます笑顔になり、何度も何度も歌っていました。また、園庭で幼稚園児が元気いっぱい踊っている「エビカニクス」の踊りをじっと見ていたかと思うと、徐々に手が、足が、身体が動き始めます。Dくんはカニのポーズがてとも上手で指を2本立ててリズムに合わせながら得意気にポーズを決めていました。

また、午睡の後まだ眠たそうな表情をしながらも、自分のタオルケットを持って遊ぎ室へ移動しようと準備しているところに副園長が通りかかると何か楽しいことをしてくれるに違いないとニコニコ笑いながら集まってきました。それを察して副園長が「笑いましょうワッ八ッ八ッ」とうたってくれると眠たくて泣いていたEくんもにっこりと笑っていました。そして怒った顔、泣いた顔も歌に合わせてとても楽しそうにみんなでしていました。事務所に出入りする幼稚園の先生たちや外部からのお客さんまで様々な人から声をかけてもらう保育園児達は大変人なつっこく、笑顔いっぱいです。自然に触れ、物に触れ、そして沢山の人々に触れ、幼児達は育っています。